ラウドロックの総合ポータル・激ロック 激ロックニュース スペシャル・特集 アーティスト・インタビュー 動画インタビュー・メッセージ ライブレポート
激ロック・ディスクレビュー DJパーティー・激ロック 激ロック・ブログ リンク

NEVERSTORE | 激ロック インタビュー

NEVERSTORE:Jacob Widn ( Vo.&Gt.)

インタビュアー : ムラオカ

NEVERSTORE Official-Site

NEVERSTORE

-まずは初めてのインタビューですのであなたがたの自己紹介をお願いします。
初めて買ったレコード、初めて行ったコンサートなども教えていただければと思います。

俺が最初に買ったアルバムはMillencolinのTiny Tunes。俺が11歳のときのことで、そんな類の音楽を聴いたことがなかったから、その後の人生を変えたといっても過言ではないね。両親抜きに行った最初のコンサートはRefused。最高だった。当時彼らは凄くビッグになっていたんだけど俺が見た会場は200人ぐらいの凄い小さい会場で。これも人生観を変える経験だった。

-Neverstoreというバンド名の由来を教えてください。

ステージの注意書きを見つけたんだ"Neverstore(積み上げ禁止!)"っていうね。その時は"いいね!"ってことになって。丁度数日後にライヴが控えていて、物凄く早急に名前をつける必要があって。ま、そんなとこかな。

-あなた方のようなパンクバンドはあまりスウェーデンから出てきませんが、実際にはスウェーデンではパンクシーンは盛り上がっているのでしょうか?スウェーデンでは、あなた達のようなパンクロックバンドで盛り上がっているのでしょうか?

イエスでもあり、ノーでもあるかな。パンクロックをやってるバンドは沢山いるけど、実際に成功しているのは多くはないんだよ。でも、シーン自体は徐々に盛り上がりつつあるんじゃないかな?少なくとも俺はそう願うよ。

-スウェーデンの音楽シーンには世界で通用するすばらしいバンドがたくさんいますよね?スウェーデンは人口900万人、私たちの日本は1億人以上と人口差が10倍以上ありますが世界で通用するメタルバンドはスウェーデンのほうが圧倒的に多いようです。スウェーデンのバンドはなぜ世界で通用すると思いますか?

いい質問だね。だけど俺にもわかんないよ。きっといい曲を書く才能が多いんじゃないかな?

-また公用語がスウェーデン語ということですがスウェーデンのバンドはほとんどのバンドが英語で歌っていますね?どのバンドも海外を視野に入れているということでしょうか?

全く持ってその通り。スウェーデンは小さな国なので、スウェーデン語だけで歌っていたらバンドが収まりきらなくなってしまうよ。実際、スウェーデン語で歌うスウェーデンのバンドより、英語で歌うスウェーデンのバンドのほうが多いんだ。

-あなたがお勧めするスウェーデンのバンドを教えてください。

Millencolin, Refused, LOK

-最近もDARK TRANQUILLITYとTHE HAUNTEDがカップリングツアーで来日していましたが、スウェーデンというと私たち日本人からするとメロディックデスメタルの聖地というイメージがありますがそのようなジャンルはあなたがたからしても実際盛り上がっているように感じますか?

それは知らなかった。それは俺達が"フィンランド"と聞いて思い浮かべるイメージだけど(笑)。デスメタルは人気があるし、デスメタルシーンは常にあるものだけど、最近はそのサイズが特に大きくなってるよね。

-あなたがたの音楽性は非常にアメリカ的であると感じますが、アメリカ進出は視野に入れていますか?

俺たちは子供の頃からアメリカのパンクロックを聴いてきたから、俺たちのアメリカっぽい音の理由はそのせいじゃないかな?もちろんいつかアメリカには行きたいけど、かといってその為に俺たちはサウンドを調節したわけじゃないんだ。

-GREENDAY、BAD RELIGION、WEEZERから影響を受けたと聞いておりますが、メンバー全員そうなのでしょうか?
メンバー各々の影響を受けたバンドを教えてもらってもよろしいでしょうか?

俺たちはみんなパンクロックのハートをもっているけど、他の音楽も聴くよ。俺はRAGE AGAINST THE MACHINEやSHILVERCHIARやPOLICEなんかも聴く。エリックはBOB DYLANが好きだし、オスカーはCLASHとかRANCIDあたりがすきだね。

-作品を聞かせていただきましたが、確かにBAD RELIGIONの疾走感にWEEZERのエモーショナルなメロディが融合しているサウンドに聴こえました。
また雰囲気的にはTHE ATARISの傑作アルバム「So Long, Astoria」に通じるようにも感じましたがあなたがたはこの意見に賛同しますか?

ありがとう。そんなこと考えたことなかったけど、そうかも知れないね。実はそのアタリスのアルバムは聴いてないんで、すぐチェックしないと。

-このアルバムにはライブで聴いて暴れたくなる曲もたくさんありますが、家でゆっくりしながらじっくりと聴きたいと感じさせる曲もあります。パンクロックだけに捕らわれたくないという考えは持っていますか?

俺たちは、"こんな曲を書きたい!"って考えてかくわけじゃないんだ。全ての曲が自然に生まれて、最初はハードすぎたりソフトすぎたりしてとても人に聴かせられるような感じじゃないんだけど、とりあえずスタジオで楽しく弾いてみるんだ。
音楽をカテゴライズするのって難しくて、もしみんなが俺たちのことをロックバンドだといおうとポップだと言おうと気にしない。好きなようにしてくれてかまわないよ。

-最近パンクロックシーンではFALL OUT BOYやPANIC!AT THE DISCOのようにダンスミュージック的要素を取り入れることが流行っていますがあなたがたもそういうようなダンスミュージック的要素を採り入れていこうとは思いませんか?

そんなこと考えたことなかったけど、絶対にありえないとは言えないよね。もしやるとしたら、最高のビートにしなきゃならないけど。

-あなたがたが好きなウエアブランドがあったら教えてください。

いっぱいあるけどEtnies, NudieとVolcomかな。

-あなたがたはスター性を感じさせるルックスをしていますが、あなたがたのファンはスウェーデンでは女の子のほうが多いのでしょうか?

はは。ありがとう!ルックスがよけりゃいいってもんでもないけど、女の子のファンは大騒ぎをして聴いてもらおうと一生懸命になるからね。女の子のファンが多いかどうかはわからないけど、とにかく女の子のファンのほうが一生懸命だよ。

-もうすぐ日本でSUM41と競演することになりますが今の気持ちを教えてください。

ものすごく嬉しいよ!日本でツアーするのは夢だったし、SUM41とツアーする機会を得られるのはとにかく最高だよ。MY CHEMICAL ROMANCEや、GOOD CHARLLOTEみたいなバンドのオープニングもさせてもらえるチャンスをもらえたときもそうだったけど、自分の尊敬するバンド、自分でもずっと聴いていたバンドのオープニングになれるのはありがたいことだよね。

-JAPANツアーが決まった経緯を教えてください。

マネージメントを通じて、SUM41がOKと言ってくれたので決まったんだよ。

-あなたがたのライブを見たことのある日本人はほとんどいないと思います。
あなたがたのライブはどのようなものなのでしょうか?これがNEVERSTOREのライブの見所だ!とアピールすることがありましたら教えてください。

いつでも100%を出し切るよ。いつもこれが最後のライヴのつもりで、できるだけ楽しむようにするんだ。その為に生きてるようなもんだからね!

-日本でツアーすることへの意気込みを教えてください。

たくさん友達を作って、また日本に戻ってくること!

-来日しても東京、大阪、名古屋、福岡、仙台と5都市も回るバンドはなかなかいませんよ。日本に行ったら行きたい場所、食べたいもの、買いたいものがありましたら教えてください。

みんなベジタリアンだから、日本の野菜料理を楽しみにしている。観光客っぽいものも買うよ!すし(すしは大好き!)も楽しみにしてるし!

-また日本と聞くとどういうイメージを持っていますか?

すしとかっこいい国旗。

-JAPANツアー以降のライブ日程は決まっているのでしょうか?

まだちゃんとはフィックスしてないけどたくさんヨーロッパのフェスをこなす予定。

-最後にあなたがたを応援する日本のファンの皆さんにメッセージをお願いいたします。

日本に行くのが待ちきれないよ!みんなと会場で会えるのを楽しみにしているよ!


Heroes Wanted

MILLENCOLIN、NO FUN AT ALLなどの世界に名だたるバンドを生み出してきたスウェーデンから、まるで彗星の如くシーンに現れたメロディック・パンクバンド、NEVERSTORE。4月に行なわれたSUM41のJAPAN TOURのサポートアクトとして来日したことでも記憶に新しい彼らが、この度セカンド・アルバムをドロップする。前作とは比べ物にならないほどのクオリティーで完成された今作には、古き良き90年代の香り漂うメロコア・チューンからしっとりと涙させるロック・バラードまでとヴァラエティに富んだ楽曲がズラリ。久しぶりにメロディック・パンク魂を揺さぶられた一枚である。(吉野将志)

>>激ロックトップページへ

Supported By
WARNER MUSIC JAPANUNIVERSAL MUSIC JAPANEMI Music JapanROADRUNNER JAPANHOWLING BULLTRIPLE VISIONAVALONHOLLYWOOD RECORDS
FABTONE RECORDSINYA FACEスピニングDOOM PATROL FOUNDATION Kick Rock MUSICSCHECTER GUITAR RESEARCHaudio-technicaムラサキスポーツHurley
VESTALmontageLAST BANDITPEACE MAKERDISSIDENTanimoMUSICULTUREO-LEVELMusic Revolution ISHIZUEZIP-FM 77.8

Copyright © 2007 激ロック. All Rights Reserved.
Reproduction in whole or in part without written permission is strictly forbidden.