MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2016.12.08 20:10 | アーティストニュース

Dragon Ash&UNISON SQUARE GARDENの超絶臨場感VRライヴ映像が体感できる"LIVE for YOU"、12/15-25に東京ソラマチにて開催決定!

Dragon Ash&UNISON SQUARE GARDENの超絶臨場感VRライヴ映像が体感できる"LIVE for YOU"、12/15-25に東京ソラマチにて開催決定!

12月15日(木)~25日(日)に東京スカイツリータウン®ソラマチひろばにて、YouTubeの最新技術である360°の映像と空間音声を用いた"超絶臨場感VRライヴ"が体感できる"LIVE for YOU"が開催決定! 同イベントのために、Dragon AshとUNISON SQUARE GARDENが日本初となるVR映像の撮影でミュージック・ビデオを撮り下ろしたことが明らかとなった!
 
今回、Dragon Ashは最新シングル『光りの街』カップリング曲「Headbang」、UNISON SQUARE GARDENは最新アルバム『Dr.Izzy』収録曲「オトノバ中間試験」で参加! 最新技術によって、あなたのためだけに熱いパフォーマンスを繰り広げるような映像に仕上がっているとのことなので、ぜひ足を運んで体感してほしい!
 
Dragon Ash_3_use.jpg Dragon-Ash_9_use.jpg
 
usg_1_use.jpg usg_7_use.jpg

 
なお、Dragon AshとUNISON SQUARE GARDENのメンバーより、VR撮影の感想として以下のコメントが到着している!
 
自分たちの力だけでは実現できない企画なので、参加できて光栄です。音楽業界において、導入されて間もないVR撮影を、激しめのロック・バンドでやらせてもらえたということもすごく嬉しいです。自分たちの想像力や感性が及ばない領域のものなので、できあがりが激楽しみです。
―― Kj(Dragon Ash)
 
初めてのカメラで撮っていただいたので、今の状態ではモニターで見ても想像がつかないというか......。実際作品になって初めて僕らもわかるので、楽しみです。
―― 桜井 誠(Dragon Ash)
 
数多くMVを撮ってきましたが、今回は新たな試みということでプレイバックもどう見ていいかわからなかったです。できあがりが楽しみです。
―― BOTS(Dragon Ash)
 
カメラも初めてだったし、撮り方も変わってたし、すごく面白かったですね。(360°カメラは)気が抜けないですね。すげー遠くにカメラがあってもたぶん映ってるんだろうな......っていう。できあがりが本当に楽しみです。
―― HIROKI(Dragon Ash)
 
初めての試みということで、できあがりを非常に楽しみにしています。イメージはついてますけど、それをたぶん、遥かに超えて、よりクリアな映像になると思っています。すごく楽しみです。
―― DRI-V(Dragon Ash)
 
踊りっていうのはより原始的に、プリミティヴな方向にいくものですが、時代は進化していて、テクノロジーの進化があって。今回は、プリミティヴなものとプログレスしたものが合わさっていたので、撮影が楽しかったです。
―― ATSUSHI(Dragon Ash)
 
普段からVRをやっているので、自分のMVがVRで撮れるなんて本当に嬉しいです。自分たちだけではできない最新の技術だし、準備も編集もすごく時間がかかるものだと思いますが、全身全霊を込めてやらせていただきました。プレイバックを今回はほとんどしていないし、距離感も普通のカメラとは違う。普通のMVだったら自分にカメラが向いていないときはちょっと休めたりもするけど、これは全部撮られているから、常にぐわーーーっとやるというのはすごく独特な撮影ですごく楽しかったです。めちゃくちゃ楽しみ、早く見たいです。
―― KenKen(Dragon Ash)
 
360°カメラで撮るのは初めてだったのですが、広い空間の中で、3人それぞれがどういうふうに動いているのかが全部切り取られているんだろうな......と、新しい感じでした。360°カメラは距離が出やすいということで、いつものカメラとは距離感も違いました。カメラにがーっと向かっていくというパフォーマンスは普段はやらないんですけど、今回やってみて楽しかったです。どんな完成図になるのか未だにわからないので、すごく楽しみです。
―― 斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)

 

▼イベント情報
"LIVE for YOU"
live-for-you_key.jpg
開催日:12月15日(木)~25日(日)
場所:東京スカイツリータウン®1Fソラマチひろば
開催時間:11:00~19:00(15日のみ15:00~19:00)
入場料:無料
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/liveforyou/