MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

LIVE REPORT

SUMMER SONIC 2010|Northern19

2010.08.07 @千葉マリンスタジアム&幕張メッセ

Writer 山本 真由

今年もやってきました、SUMMER SONIC!幕張は電車で気軽に行けるので車要らず、キッズにやさしいフェスですね。ってなわけで、今年もキッズの大好物なメロコア(死語?w)バンドが目白押し!特に東京初日のアイランド・ステージは、"ずっとアイランド・ステージで良くね?"って感じのラインナップ。

日差しがてっぺんに届き、サマソニも夏フェスらしい活気が出てきた正午、登場したのは今年3月に渾身の3rdアルバム『SMILE』をリリース&怒涛の47都道府県ツアーを終えたNorthern19!
一発目は前作より「THE DEPARTURE」。ヴォーカルが入ると前の方から歓声があがる・・・そして、どんどん前へ前へとオーディエンスが押しかけ、そんなに人が集まると思っていなかったお昼のアイランド・ステージにはパンク・キッズが集まり大盛り上がりに!そんな盛り上がりに答えるように、アツくそして淡々と演奏するNorthern19。新作からの「NEVER ENDING STORY」では、一体感のあるシンガロングがテントに響き、キラー・チューン「MORATORIUM」では、笑顔がモッシュ・ピットを埋める。そして、この日にぴったりのラスト・ナンバー「SUMMER」でシメ!ライヴが終わると熱気ムンムンの会場には"夏フェスはじまったー!!"という高揚感が満ち溢れていた。

  • 1