MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

LIVE REPORT

FACT | PUNKSPRING 2010

2010.04.04 @幕張メッセ

Writer MAY-E

メイン・ステージに響き渡る大歓声。トレードマークの能面を外した、素顔のFACTが登場した。
前方に押し寄せる熱心なファンの多さは勿論だが、FACTを一目見ようと集まった人も多かったようで、この時間フロアはかなりの後方までオーディエンスで埋め尽くされていた。ブレイク前の代表曲「Pressure」からスタート、劈くような轟音でオーディエンスを圧倒する。続いて「Los Angels」、そして大ヒットナンバー「A Fact Of Life」を早々にプレイし、フロア前方は早くもヒートアップ状態だ。
キャリアのあるバンドなだけに、これだけの大観衆を前にしても堂々たるパフォーマンスを見せてくれた。"これはワールドカップなわけですよ!ここに集まってるみんなも日本代表なわけですよ!"と言うHiro(Vo)のMCにも一層力が籠っている。
このブルーステージ、実は泣きたくなるほど音響が悪かったのだが(ステージから下がれば下がるほど)「A Fact Of Life」や「slip of the lip」などのFACT流ポップ・メロディーが流れ込めば気分は爽快。
パンク・ロック・フェスなだけにメロディアスな楽曲が多くなるかと思いきや"オレら、こういう速い曲が大好きなんだ!みんなも好きでしょ!?"と言い放ち、「deviation」「purple eyes」等ハードなトラックを次々とブチかます。攻めますねぇ。ラストは「Rise」で美しく終演。激しくも清々しいステージングでした。

  • 1