MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

NoGoD

2017.09.19UPDATE

2017年09月号掲載

NoGoD

Member:団長(Vo) Kyrie(Gt)

Interviewer:荒金 良介

-なるほど。今作は1曲目の「In the cage.....(Instrumental)」からインパクトありますよね。ドラム始まりのインスト曲で。

団長:『Arlequin』の取材(※2017年8月号掲載)でも話しましたけど、華凛ちゃん(Ba)は最近こういう曲を作ってくるんですよ。ほかのメンバーは作らない曲ですね。1曲目がインストなのは久しぶりで、デビュー・アルバム以来です。

Kyrie:もともとはメロディをつけて歌にする予定だったんですよ。ただ、華凛ちゃんから"どうしたらいいかわからない"と相談されて。リフも雰囲気があるから、イントロダクションにして1曲目にしたらいいんじゃないって。

-このオープニングはすごくかっこよかったです。1、2曲目はそのままライヴで聴きたくなる流れで、「break out!」はアッパーな曲調ですね。

団長:俺はこの曲がMVになるとは思わなくて......俺は最初別の曲を推してましたからね。

Kyrie:でもその代わりの候補が「ヘンリエッタ」でしょ(笑)?

団長:そう! 俺は"絶対「ヘンリエッタ」がいい"って。

-それはまた違う意味で攻めてますね。

Kyrie:はははは。どれがってわけじゃないけど、"MVにしたときにこういう絵図が見えるよね?"という曲ではないから。

団長:かといって、「proof」でもないかなと。

-たしかに。「break out!」はキャッチー且つストレートで、ライヴの画が見えますからね。あと、メンバーの姿が目に浮かぶフレーズも入ってるじゃないですか。

団長:ベースとドラムの掛け合いもありますからね。ただ、この曲はメンバーがずっとコーラスできるのか心配ですね。

Kyrie:レコーディングのコーラス録りで、みんな声がガラガラになりましたからね(笑)。

団長:ライヴで絶対サボる奴が出てくるだろうから。

-(笑)

団長:弾きながらコーラスもするから、クソほど練習しなきゃいけない。

Kyrie:尺も長いし、息継ぎもできないからね。

-個人的には今作の中で「蜃気楼」が一番好きなんですよ。

団長:俺も1曲目が「In the cage...(Instrumental)」じゃなかったら、この曲が始まりでもいいんじゃないかと思ったぐらいで。

-えっ!

Kyrie:それはどうだろうねぇ......。

団長:俺はこの曲が1曲目に来たら、渋いんじゃないかと。

Kyrie:団長はオリエンタルなバラードを1曲目にしたがるんですよ。インディーズ時代の最初のアルバム『夢幻教』(2008年リリース)の1曲目がそういう曲調で、あれはテーマがあったから、そうしたけど。

団長:良くないですか?

-う~ん。

Kyrie:歌い出しまではいいんですよ。でも曲が長いですからね。

団長:でも、「蜃気楼」は一番好きと言ってくれる人が多いのかなと。レコーディングのときはアラビアンな音の出し方を、四苦八苦してる姿を見てました。

Kyrie:はははは。音階はオリエンタルだけど、和音にするのはどうすればいいんだろって。ああだこうだ考えました。

団長:La'cryma Christiの『magic theatre』の1曲目は、オリエンタルな感じなんですよ。その影響はありますね(笑)。オリエンタルな曲は歌っても気持ちいいんです。