MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ZON

2017.08.09UPDATE

2017年08月号掲載

ZON

メンバー:Azu#(Vo) Mii(Gt) 834(Dr)

インタビュアー:KAORU

-Azu#さんから見たMiiさんというのは?

Azu#:なんやろ、計算高い?"あ、こいつ今こういう返ししてきたから、俺このタイミングで喋ろ"みたいな(笑)。

-(笑)ライヴのMCでも喋るんですか?

Azu#:こっちが振ったらちゃんと喋ってくれるんですけど、めっちゃ当たり障りのない、場を盛り上げるでも盛り下げるでもない、フッツーのMCをするんですよ(笑)。

Mii:立ててるんや! ヴォーカルをさぁ(笑)!

Azu#:この前一緒にラジオに出たんですけど、ホンマに助かりました。生放送だったんですけど、僕その日具合悪くてポンコツなんで、汗めっちゃダラダラかいたりして、司会の芸人さんに"どういうライヴにしたいですか?"って訊かれて、"うーん、どういうライヴにしたいんですかねぇ?"って、そのまま話を振るっていう。

Mii:おい!

Azu#:力ある者が力ない者を助けるっていう、日本の素晴らしい心だなと。

-(笑)Miiさんが大きくサポートしてるように見えますけどね。

Mii:まぁこのふたりがよく喋りますからね。片方おらんくなったら俺が喋るようになるっていう(笑)。 Azu#:僕の右手です。

-右手? 右腕ではなくて?

Azu#:あ、右腕です(笑)。

-(笑)834さんから見たMiiさんというのは?

834:なんやろ、勉強してくるところがすごいんですよ。例えばEDMにしてもそうですし、バンドの話でもなんでも、こっちが何気に言ったことに対して、次に会ったときにはめっちゃ詳しくなってるんですよ。それは音楽に限らずで。最近は趣味で野球をやってるんですけど、やり出したらすごい知識を付けてくるんですよね。根本の筋肉の部位とかまで(笑)。そんなキャラじゃなかったのに、"何々筋がどうこう"とか言ってて(笑)。

Mii:そうそう(笑)。

-勉強家なんですね。

834:そうですね。知識欲がすごいんです。でもこれは、ずっぴー(Azu#)にも言えることなんですけどね。ちょっと異常なんじゃないかっていうくらい(笑)。

-Azu#さんから見た834さんというのは?

Azu#:"どうやったらこんな人ができるのかな?"っていうか。ドラムめっちゃ上手いじゃないですか。でも、最近あんまり叩いてるとこ見てないし、昔はもっと頑張ってたような......(笑)。

Mii:ディスられてるで(笑)。

Azu#:いや、でも逆に、"今くらいのペースでやっててここまでになったんかな?"と思うし。

-子供のころからジャズやレゲエのドラムを聴いていたんですよね?

834:そうですね。ぶっちゃけ時間的には昔の方が叩いてましたね。ドラムに対しての意欲っていうのが......なんて言えばいいんやろ、実際ライヴとかスタジオでは止まらなくなるんですけど。ただそれをやるまでに、やりたいことが増えすぎて......すんません反省してます(笑)。

Azu#&Mii:(笑)

Azu#:逆に834の10年後がどうなってるのか楽しみやけどな。どんな人間になってるのか。

834:山にこもってるんちゃう? まぁ、結局は何をやっても最終的にドラムなんですけど。

Azu#:......スティック工場とか(笑)。

834:"スティック・マガジン"とかあるかもな(笑)。

-(笑)Miiさんから見た834さんというのは?

Mii:うーん、いろいろあるんすよね。浮き沈みが激しかったり、クレイジーでワンダフル(笑)。

834:クレイジー(笑)。そのうちデンジャラスになるんちゃう?

Mii:デンジャラス、あるあるある!!

-どんな感じでクレイジーになるんですか?

834:僕お酒は飲まないんですけど、よくずっぴーに"シラフでそれなん?"みたいに言われるんですよ(笑)。

Azu#:高いお酒は飲めるけどな(笑)。

834:そんなこと言うなよ(笑)。飲んでると口数が減ってきちゃうんで。

-楽しいお話をありがとうございました。さて、9月8日に東高円寺二万電圧、24日に大阪LIVE HOUSE D'にて『Mr.GONG』発売記念ワンマンを開催されるそうですね。"ロンドンからパリへ"というタイトルには、どういう意味が込められているのでしょうか?

Azu#:大阪と東京がちょっと離れてるんで(笑)。うちの事務所の社長にタイトルを考えるように言われて、"「ステージ滞在時間120分」とかでいいんじゃないですかね?"って言ったら、"もうちょっと捻ろう(笑)。みんなが来たくなるようなタイトルで"って返ってきて、"じゃあ「来たら1,000円キャッシュバック」!"とか考えてたんですけど。

Mii&834:(爆笑)

Azu#:まぁでも、"ロンドンからパリへ"って響きが好きなんで、かっこええかなって思って。

-たしかに響きもかっこいいですし字面的にも目立ちますよね。そして8月16日からは4ヶ所でZONとi.Riasによる無料ツーマン・ツアーの開催が発表されています。この無料ライヴは、当日会場に行けばそのまま入れるのでしょうか?

Mii:はい。入れます。

Azu#:なんかシバリ作ろうか。ホルモン(マキシマム ザ ホルモン)みたいに、"ニンニク食って全身ストッキング"みたいな(笑)。

-(笑)ライヴ以外にも夏の予定はありますか?

834:何しようか? いっぱいするやろ。バーベキュー! 釣り! 野球!

Mii:"野球バーベキュー釣り"って響きがええな。

-SNSに縄跳びの動画をあげてましたよね。

834:あれはバーベキューだったんですよ。

Azu#:あれ縄跳びって言っても、めちゃめちゃ細いヒモだったんですよ。ゆるゆるで。めちゃ頑張って跳んでたんですけど、"ヘタですね"って言われました(笑)。

Mii:あれはヒモがひどかったな。