MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ZON

2017.08.09UPDATE

2017年08月号掲載

ZON

メンバー:Azu#(Vo) Mii(Gt) 834(Dr)

インタビュアー:KAORU

-Miiさんと834さんは、歌詞のテーマを聞いてどう思いましたか? すぐ共感しましたか?

834:いや、俺はテーマに関してはよくわかんないんすよね(笑)。あんまり流行ってる音楽を聴かないので、"いいものはいいし、悪いものは悪い"っていう感覚なので(笑)。

Mii:まぁまぁまぁ、彼は捻くれてる時期なので(笑)。最近の曲は全部捻くれてるんですよ。Azu#は曲を作ると病むんです(笑)。

Azu#&834:(笑)

Azu#:だから、明るい曲を歌ってるWANIMAとかが売れるんだろうなって思います。周りは結構悪く言うんですけど、俺だったら"イヤやな"っていうところも、サラっと素直に歌えるのはすごいなって思いますし。

-『check it out』をリリースしたときの前回のインタビューでは、ラップ・バトルに触発されたとおっしゃってましたが、今も観ていますか?

Azu#:今はあんまり......(笑)。あ! でも、前回は思い出せなかったんですけど、一番好きなのは"言xTHEANSWER"君なんですよ。

-言xTHEANSWERもかっこいいですよね。オリジナル・グッズの販売もしていますし、若いのに賢いなと思います。......でもAzu#さんは"もうバトルは観てない"とおっしゃっていたばかりですが(笑)。

Mii:こういう奴なんです(笑)。

Azu#:(笑)

-『Mr.GONG』に収録されるあとの2曲はどのような感じなんですか?

Azu#:いー~でぃ~えむ(EDM)な曲が、ひとつあります。

Mii:めっちゃ片言やな(笑)。まぁ、海外のEDMのライヴ・パフォーマンスの映像を流しっぱなしにしてるんですよ。"ライヴに落とし込めるEDM"っていうものにしたかったので、DJのパフォーマンスとかを見ながらEDMを作って遊んでたんですけど......それをデモとして出しました(笑)。

834:いや、デモ聴いた感じ、バリ遊んでるで(笑)。むっちゃくちゃ遊んでるで(笑)。

-がっつり四つ打ちで? BPMはどのくらいですか?

Mii:130くらいです。ただ、"ここに楽器をどう入れんねん?"ていうところで一番苦しむので、まだ完全には落とし込めてないんですけど。

-具体的にどんなイメージなんですか?

Mii:普通のEDMって、基本的にバス(ドラム)の音を一番目立たせたいから、バス以外の他の音を削るじゃないですか。フェードインで入ったり。ああいう感じって、EDMの要素を取り込んでるバンドでもそこまでやってるのっていないなって思ったんです。だからそういう意味で、バンド・サウンドと絡めつつ、どう混ぜられるか、バスとの絡ませ方とか、そういうバスをどう出すかっていうか。EDMらしくしたいんですけど、バンド・サウンドとの両立が難しいんですよね。

-なるほど、たしかに両方の特性をそのまま融合させているバンドはなかなか浮かばないですね。ドラムはどんな感じになるのか気になります。

834:もうやりようがないっすね(笑)。

Mii:デモの段階でも、834のドラムの音と打ち込みの音を分けてるつもりなんですけど、もともとドラムを四つ打ち系のEDMの音色で作っちゃうクセがあるんで、"どっちやねん?"って紛らわしいんですよ(笑)。

834:ほんまやで。デモの段階でリズム隊は完成してるんちゃうん(笑)?

Mii:いや、それがあるんですよ(笑)。

834:まぁ、あんまりこっちがガツガツ前に出るような感じにするよりは、メインは同期を前に出した方がいいのかなと。その方が映えそうかなという感じですね。

-例えばSKRILLEXの四つ打ちの曲とかに近いのでしょうか?

Mii:いや、もっと王道な感じになると思います。まぁSKRILLEXはすごく好きで、ダブステップの中では一番よく聴いてて影響されてるんですけど、実は「Mr.GONG」にもそういうニュアンスを出してるんですよね。ああいうのってウォブル・ベースじゃないですか。それをバンド・サウンドに混ぜるっていう手法を結構やってて、効果音的に使ってるんですよ。

Azu#:やってたな!

Mii:やってたよ。これ、ミックスがだるいやろな(笑)。

Azu#:めっちゃミックス殺しやで(笑)。

Mii:まぁでも、今回はエンジニアさんにバシバシ指示を出してますけどね。


テーマは"お金"です。夜のちょっとアブないパリピな感じというか


-この曲の歌詞はもうついてますか?

Azu#:歌詞はまだですけど、現段階でのテーマは"お金"です。変更するかもしれませんが。

-EDMだからですか? EDMってお金の匂いがしますもんね。

Azu#&Mii&834:(笑)

Azu#:それやばいな(笑)。まぁ夜のちょっとアブないパリピな感じというか。

-夢のある話もたくさんありますよね。鍵盤が弾けなかろうが楽譜が読めなかろうが、ものすごく稼いでるDJもいますし。(※なお、2016年最も稼いだDJは、4年連続Calvin Harrisで6,300万ドルを稼いだと報じられている)

Azu#:それすごいな(笑)。でも俺、無理っすわー。あんなパリピになれないっすわー(笑)。女の子もすごい格好してるじゃないですか。

-たしかにそうですね(笑)。露出が多い人をたくさん見かけます。

Azu#:怖いっすよ! 日本人はもっと真面目に生きなきゃいけないっすよ!

834:カタブツやんけ(笑)。

-いわゆるパリピは嫌いなんですか(笑)?

Azu#:いや、嫌いではないです。

-では今回のEDMの曲も、"ファンにパリピっぽく盛り上がってほしい"という感じでしょうか?

Azu#:もう水着で(笑)。いや......ほんとにそうしたら祟られそうですけど(笑)。