MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

REASTERISK

2017.08.17UPDATE

2017年08月号掲載

REASTERISK

メンバー:NANA(Vo) atsusix(Gt) MKT(Gt) KT(Ba) cota(Dr)

インタビュアー:荒金 良介

都内を拠点に活動する5人組ヘヴィ・ロック・バンド、REASTERISK(読み:リアスタリスク)が2ndミニ・アルバム『DEMIGOD』を完成させた! 紅一点・NANAのメロディアスな歌唱力を武器に、ダーク且つキャッチーな情念渦巻くサウンドは実に刺激的。今作は激しく焚きつける曲調から、風景が脳裏に浮かぶバラードまで取り揃え、バンドの大きなキャパシティを見せつけた内容になっている。前作以降、ライヴで鍛え上げた生々しいグルーヴ感を封じ込めた作品について、メンバー5人にじっくり話を訊いてきた。


ヘヴィな音に触れたことがない人の入り口になる存在になりたいなと


-まずはバンドの成り立ちから教えてもらえますか?

cota:僕とatsusixは20歳ぐらいから、いろんなバンドをやってきて......最近になって、ようやく動けるメンバーが揃ったという。自然消滅するんじゃないかという時期もあったので。

atsusix:このメンバーで4年になるんですけど、リアスタ(REASTERISK)結成直前はメンバー探しに明け暮れて、グダグダしてました。

cota:ヴォーカルだけ見つからなくて、どうしようかなと。

atsusix:で、募集をかけて、この子だったらやれるんじゃないかと思ったんです。

-それでNANAさんが加入したと。前身バンド、inchwormも女性ヴォーカルでしたよね?

atsusix:そうですね。事情があって抜けちゃったので、それからが大変でした。

cota:最後にこの人(NANA)が入って、自分の中で今はちゃんと活動できているかなと。

-そもそも音楽的にはどんなものをやろうと?

atsusix:楽曲に関するイニシアチブは僕が握ってて、ヘヴィな音に触れたことがない人の入り口になる存在になりたいなと。だから、マニアックな感じではなく、Mステを観てる人でも聴ける音楽でありたいんです。

-その発想はどこから来ているんですか?

atsusix:僕はバンド・ブームの世代で、当時はTHE BLUE HEARTS、RED WARRIORS、BOOWY、X JAPAN、プリプリ(PRINCESS PRINCESS)とか、あのへんが流行ってましたからね。90年代はいろんな音楽を取り入れたミクスチャー・バンドも出てきたから。世間一般の最大公約数というより、自分の中での最大公約数的な音楽をやりたいなと。あと、ニューメタルの影響は大きいですね。

-ヘヴィ・ロック、ニューメタルはこのバンドの音楽的柱になってますよね?

atsusix:そこは隠せないですね。僕はKORN、PANTERA、Bjorkが好きで。

MKT:僕もKORNが大好きで。90年代のスラッシュ・メタル、ニューメタルに影響を受けました。METALLICAはもちろん、国内だとCOCOBATがものすごく好きで。

atsusix:THE WRESTLING CRIME MASTER、GRUBBYも好きだよね?

MKT:うん。僕はいろいろ聴く感じではなく、狭いかもしれないですね。基本的に激しい音楽は好きです。

KT:僕はMR.BIGが入り口で、このへんから音楽を聴き始めたんですよ。友人がSLIPKNOTのコピバンをやってて、STORY OF THE YEAR、KORNを教えてもらって、かっこいいなと。

atsusix:彼(KT)は普段ジャズ・バンドもやってて、それとは真逆の音楽性を広げていったのかなと。

NANA:John Mayerも好きだもんね?

KT:歌モノもすごく好きですね。

atsusix:歌モノはみんな好きだよね。

-それはこのバンドの音楽性にも通じる部分ですね。cotaさんは?

cota:特にジャンルにこだわりはないんですが、最初は友達の影響でLAUGHIN' NOSEとか聴いて、バンドっていいなと。それからHi-STANDARD、COKEHEAD HIPSTERS、SWITCH STYLEとかあのシーンが神で、自分もバンドをやってみたいなと思いました。

-NANAさんは他のメンバーとまた聴く音楽が違うんですか?

NANA:近いところはあって。母親がBilly Joelとか洋楽が好きで、よく聴かされていたので。今思うと、ホラー映画の曲にメタルがよく使われてて、プログレのGOBLINとか大好きですね。ポップスだと、Christina Aguileraが好きです。で、たまたまLIMP BIZKITの3rdアルバム(2000年リリースの『Chocolate Starfish And The Hot Dog Flavored Water』)をジャケ買いして、好きになりました。あと、SEX MACHINEGUNSも好きで、高校のころに部活をサボッてライヴに行ってました。他にILL NINO、SYSTEM OF A DOWNも聴きますね。

cota:だから、趣味は合うんだよね(笑)。