MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SiCX

2017.07.20UPDATE

2017年07月号掲載

SiCX

Member:SHO(Vo) Katsuhiko(Gt/Prog) YU-$UKE(Gt) CHIKARA(Ba) KEIICHIRO(Dr)

Interviewer:荒金 良介

-再スタート的な意味もあるんですね。

YU-$UKE:ジャケット写真を見てもらえばわかるけど、女の人が目を隠しているんですね。"INITIUM"はここからが始まりという意味で、今は外の世界は見えてないけど......青と赤の血みたいなものも、痛みや悲しみ、愛とか、感情を意味しているんです。この先の世界を見たときにどちらの感情が生まれるかわからないけど、その先をみたいと思う"LUST"=欲がハミ出していることを表現したくて。

Katsuhiko:うん、ジャケを含めて、細部までこだわってます。俺らはファッション、アートにも気を遣っていきたいから。

-アレンジ面で大変だった曲というと?

YU-$UKE:「Strawberry Fields」(Track.7)もデモ音源からだいぶ変わりました。

SHO:SiCXとしてすごく大事にしていた曲だし、"このタイミングでサビが来てほしいよね?"みたいな、フロアの温度もわかってるから。

Katsuhiko:この曲はサビ以外はほぼ変えてますからね。俺らは不完全燃焼みたいな曲がたくさんあって(笑)。SHOが歌詞を書き直して、雰囲気が変わった曲もあるし。周りのアドバイスを受けて楽曲を変えたものもあるので、1曲1曲に時間をかけました。

-過去の曲をリアレンジしたのは、当時できなかったことが今ならできるだろうと?

YU-$UKE:それもありますし、SiCXを全国的に見せるにあたり、色の濃い曲を選びました。SiCXはこれだよ! って。

-選曲するうえでの基準というと?

Katsuhiko:俺らっぽいものを選びました。今まで聴いてた人もそうだし、今回は全国リリースなので、新規の人にも届けたいですからね。今の進化版をどう出せるかなと。

YU-$UKE:でも、「Room #100」はいい意味で裏切ってるんじゃない?

Katsuhiko:そうだね。こんなどストレートなイントロなんだって(笑)。

-"ウォーウォー"のコーラスで始まりますからね。

Katsuhiko:「Room #100」は歌詞もね?

SHO:シド&ナンシーが泊まっていたチェルシーホテルの部屋がRoom100で。設定はそうだけど、恋愛は誰にでも当てはまることじゃないですか。破滅的でどうにもならねぇという感情は、誰しも経験があると思うし。

YU-$UKE:男女関係に限らず、友達や人間関係でもあるもんね。

SHO:うん、その感情を誰にでも共有できる世界観で書きたくて。「Room #100」は、「OUTSIDE CREATURE」があったからこそ書けたものなんですよ。"OUTSIDE CREATURE"は外面は飾って、内面は薄っぺらいとバケモノになっちまうという歌詞の内容で、サウンドはほんと俺らの見た目をそのまま音にしたような感じです。この曲があることで「Room #100」が映えると思うし、この2曲が並ぶことで説得力が倍になると思うんですよ。この1、2曲目はほんとにセットで聴いてほしいです。

YU-$UKE:1曲目の次に3曲目とか行かないでほしいよね、はははは(笑)。

SHO:iPodでシャッフルしないでねって。

CHIKARA:シド&ナンシーにかかっているといえば、「Strawberry Fields」の最初に語りがあるんですけど、著作権の関係でなぜか俺がシドのマネをしているという(笑)。シドとナンシーがベッドでインタビューに答えている雰囲気を出したくて。

YU-$UKE:で、from silenceのHALCAというヴォーカリストにナンシー役をやってもらいました。

-いろいろと凝ってますね。

CHIKARA:あと、「OUTSIDE CREATURE」はBPM210ぐらいのチョッ速で、ダウンピッキングで行け! って言われて。ベースで弾くのは無理なんじゃないかというスピードなんですよ。

Katsuhiko:たしかに今回、ベースはこう弾いてほしい、というのがあったからね。俺らはそこまでダウン・チューニングしているわけじゃないけど、重さも考えて、ボトムにもこわだってますね。

-「Faceless」(Track.3)のベースも激しいですもんね。

CHIKARA:俺が作った曲なんですけど、ミックスの段階でめっちゃベースの曲になっちゃって。今までパッシヴが好きだったけど、今回からベースをアクティヴに変えたんですよ。その方がSiCXに合うんじゃないかと思って。

SHO:それもツアーをやってなかったら、その考えになってなかったと思うしね。

-今作はウワモノが派手だからこそ、ボトムも強化しようと?

Katsuhiko:はい。それがないと、派手さも伝わらないだろうし、そこは作り込みました。

YU-$UKE:ギターに関しては、1曲に対してリードとバッキングが変わったりするので、レコーディングも大変でしたね。