MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ヒステリックパニック

2017.06.14UPDATE

2017年06月号掲載

ヒステリックパニック

Member:やっち(Dr) とも(Vo) Tack朗(Gt/Vo) $EIGO(Gt/Cho)

Interviewer:米沢 彰

-続く「ガチ恋ダークネス」(Track.2)はかなりヘヴィなサウンドですが、歌詞の内容も含めてタイトルどおりダークなトラックですね。どういう流れでこのテーマにしたのでしょうか?

とも:別に狙ってるわけじゃないんですけど、気づいたら「うそつき。」(2015年リリースの1stフル・アルバム『オトナとオモチャ』収録)と「シンデレラ・シンドローム」(『ノイジー・マイノリティー』収録)と今回の「ガチ恋ダークネス」と、リード曲が恋愛ソングなんですよね、一応(笑)。恋愛ソングっぽくはないですけど、やっぱJ-POPなんで、リードはラヴ・ソングかなって。愛だ恋だって歌ってたら、モテるんじゃないかっていう。でも、普通に歌っても仕方ないんで、自分は好きになったら重たく考える方なんですけど、それがちょっとヒステリックパニック(以下:ヒスパニ)っぽいかなって。「A:LIVE」もそうなんですけど、この「ガチ恋ダークネス」も「ブルーバード」(Track.6)も、チューニングが下がってまして。7弦ギターを使ったドロップAなので、サウンドも重いんですよ。恋愛も重い、音も重い、みたいな。いろんな意味で重たいラヴ・ソングっていうことで、こういう感じになりました。

-歌詞の世界観が歪んでいて、生々しいストーリーが見えるような内容ですね。前アルバム『ノイジー・マイノリティー』のジャケットを担当された田島昭宇さんのような世界観とか、リンクする部分がいろいろあるなと。

とも:たぶん、俺がそういうの好きだから(笑)。血生臭いやつが。

-そういう世界観って、ともさん以外のメンバーの趣味も反映されたりするんですか?

$EIGO:あると思います(笑)?

一同:(笑)

とも:逆に聞いちゃった(笑)。

-他のメンバーさんに関しては、サウンド面の方が出したいものが強くて、世界観はともさんがほぼ任されてる、と。

Tack朗:そうですね。任せっきりなんですけど、歌詞が来たら自分なりに解釈して、ちゃんと気持ちを込めて歌うようにはしてます。基本的には、来たら"あ......"っていう感じで(笑)。

とも:さっき、ラヴ・ソングって言ってたじゃん。どっかのTOWER RECORDSが、"「うそつき。」と「シンデレラ・シンドローム」に続く、ヒスパニ・ラヴ・ソング3部作の完結編!"って書いてて(笑)。

$EIGO:完結の仕方がエグい(笑)!

Tack朗:簡単に言うと食べるからね。

やっち:バッドエンドで終わってますからね(笑)。

$EIGO:でもたしかに流れは順当に踏んでるよね。

やっち:次作ったら"新章"って言われちゃう(笑)。

とも:でも、歌詞の世界観って、メンバーに聞かずに好き勝手やってたんですけど、今回は歌詞のテーマも今までよりはメンバーに共有してから作ったんですよ。なので、こうなったのは、別に俺だけの責任ではない(笑)。

やっち:責任逃れですか(笑)!?

とも:「ガチ恋ダークネス」とか、"めっちゃいいな!"って煽っちゃった(笑)。

Tack朗:"食べよ! 食べよ!"って(笑)。

とも:連帯責任です。

-いや、でもすごく"らしい"なと思って。歌詞の資料には、間奏~ブレイクダウンが"阿鼻叫喚タイム"とされているのにはやられたと思いました。だってJ-POPですもんね。

とも:細かいところをありがとうございます(笑)。

やっち:初めて知りました。

とも:最初は歌詞があったんですけど、いつも歌詞を載せると"こんなん言ってねぇだろ!"って言われるんで。じゃあもう、ここは阿鼻叫喚してますよ~ってタイムなんで、ご自由にどうぞって思って。

-ストーリー的にも、ここでこうなってるなっていろいろ考えてしまいますね。

とも:そうですね。

$EIGO:あそこは、サウンドがカッコいい一押しのとこなんで。

-サウンド的にもやりたいことやってるパートですよね。

$EIGO:初期SKINDREDみたいな。

-この曲もドロップAで?

$EIGO:SLIPKNOTより下がってます!

Tack朗:今まではBでずっとやってたんですけど。

-今までは6弦でしたよね。

$EIGO:そうです。