MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

椎名ぴかりん

2017.05.03UPDATE

2017年05月号掲載

椎名ぴかりん

Interviewer:荒金 良介

-そして、「下僕 GEBO GEBO !!」はぴかりんさんが掲げる世界観と近い曲かなと。

はい、魔界のことを考えていただいた歌詞になってますけど、わからない、知らないこともあって。これは知らない魔界だなって(笑)。

-それはどの歌詞ですか?

"マルキド・サド""ジョルジュ・バタイユ"とかあとで調べたら、人の名前だとわかりました。なので、ひかりよりも深く魔界のことを考えて書いてくれた歌詞だなと。今、ライヴでも歌ってるんですけど、めちゃくちゃ推していきたい曲ですね。バンギャの子も来てくれるんですけど、頭を振ってくれるんですよ。一番頭が振れる曲なので、こんなに素晴らしい景色を見れる曲を作っていただき、ありがたいですね。

-この曲の中でぴかりんさんが好きな歌詞というと?

"嘔吐していいんだよ、/ねえ、ちゃんと見ててあげるよ"ですかね。"ちゃんと見ててあげるよ"の上から目線がいいと思います。吐いてるところを、嘲笑いながら言ってますからね。

-その歌詞だけ抜き出してみると、グロいイメージがありますが。

実際はどのゲロかわからないけど(笑)。

-歌詞全体を見ると、愛を吐き出していいんだよ、という内容に汲み取れました。

たしかに、そうですね。いい曲だけど......いい曲とは思いたくなくて。歌詞は歪んでいるけど、純粋な内容ですからね。でも純粋と受け取りたくなくて(笑)。

-なぜですか?

暴れる曲なので、そういうところは何も考えたくなくて。とにかく狂ってくれたらいい、ガンギマリ曲です(笑)。

-わかりました。そして今回、椎名ぴかりんさんとブランド"KINGLYMASK"とのコラボレーションで、Tシャツとスマホケースが発売されますよね?

"KINGLYMASK"の服はもともと好きで着てたんですよ。で、魔界の人もお店に行ったりしているので、今回コラボしましょうと。

-特にどこが気に入っているんですか?

このクマがかわいいですね。今回のTシャツはぴかりんバージョンですけど、パーカー、トレーナーとかも多くて、非常に着やすいんですよ。あと、ユニセックスで着れるものが多いので、そこも好きですね。

-デザインに関しては何か注文を?

はい。魔法陣みたいなチェーンにしたいと。あと、包丁に刺されてる――

-クマに包丁が刺さっているデザインですね。

刃物を持ってるか、刃物が刺さっているか、どちらかにしたいと。あと、血の涙を流したいと言いました。色は紫か、レントゲンみたいなアイスブルーにするか、悩んだんですけど。オシャレ感も入れて、魔界人じゃなくても、かっこいいと思える色にしました。

-包丁のイメージはどこから?

なんだろ、本能で出てきました。小動物に包丁を持たせたり、刺さったりしているのが好きなんです。小動物と鈍器が好きですね、ぬいぐるみになると、余計に好きです。

-しかし、よくこのデザインで通りましたね?

それは思いました。包丁を持たせたい......それがダメなら、カッター、ハサミとか違う武器でと言ったけど、意外と大丈夫でした。刺そうとしてるのと、刺されているのと、どっちが罪が重いんだろ?

-どちらもインパクトがあります......。

Tシャツは黒と白があって、どちらもおすすめですね。ぴかりんは黒のイメージが強いけど、Tシャツは白が好きなんですよ。白を推してますが、男の子は黒がいいかな。黒髪の女の子は白が似合うと思います。あと、さりげなくクマの足裏に魔界の刻印が入ってるんですよ。

-あっ、ほんとだ! デザインも凝ってますね。今日はありがとうございました。

ありがとうございました!

椎名ひかり × KINGLYMASKコラボグッズ

○椎名ひかり × KINGLYMASK コラボベアーTシャツ ¥4,980(税別)
○椎名ひかり × KINGLYMASK コラボベアースマホケース ¥3,980(税別)