MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Zephyren代表GEN氏×ROTTENGRAFFTY

2017.03.10UPDATE

2017年03月号掲載

Zephyren代表GEN氏×ROTTENGRAFFTY

ROTTENGRAFFTY:NOBUYA(Vo) N∀OKI(Vo)
Zephyren:GEN(代表)
インタビュアー:米沢 彰 Photo by 濱谷 幸江

誰と出会って誰と仲良くなるんだろうっていう感じで。それがイベントの醍醐味というか(NOBUYA)


-初共演のバンドには女の子のいるバンドが多いですね。

NOBUYA:あ、そうですね。でもなんか、こういうきっかけを与えてもらってるわけじゃないですか。その出会い方とか、メンバーの人間性とか、どんなライヴするかとか、そういうのがお互いに今回の"初めまして"から始まっていくと思うので、楽しみっていうか誰と出会って誰と仲良くなるんだろうっていう感じで。それがイベントの醍醐味というか。それはもちろん、仲悪くなる場合もあるし。僕らも"なんやねん、アイツ"みたいに思われるときもあるんで。それもまた、何年か越しに仲良くなったりすると思うんですよね。だから、そういうきっかけを与えてもらったことに、まず感謝しないといけないし、そっから何が始まっていくんやろっていうのは、双方の出会い方と人間性と、出してる音かなって思います。とりあえず、個人的に全アーティストの中では、武道館を終わってからのマイファスがどんなライヴするんやろってのが、一番楽しみかな。

GEN:よくよく考えたら俺、女の子と話すの苦手だから、女の子のいるバンドいっぱい呼んだけど、挨拶とか行くの緊張しそうな気がするね。

一同:(笑)

GEN:俺、あんまり得意じゃないんだよね。ベロベロになっちゃえばいいんだけどさ。シラフのときの俺って......。今までのA.V.E.S.Tに出てた常連組ってほとんど男だから。

N∀OKI:そうやって、10回目にして新しいアーティストをガンガン入れてくるGENさんが面白いなって思いますよね。

GEN:そういうことであんまり今まで女の子を入れてこなかったんだけどね。そういうのをなしにしようっていうのもあって、今回は結構誘ったんだよね。だって俺もこんないい大人になって、"いやー、話すと緊張するんだよなー"とか言ってられないでしょ(笑)。

一同:(笑)

N∀OKI:たしかに、バンドマンの女性とGENさんが喋ってるイメージってあんまりないですね。ホルモン(マキシマム ザ ホルモン)のナヲちゃんくらいになるとね、達者やしね(笑)。でもなんか、初々しい若いバンドの子と喋ってるイメージはないですよね。

GEN:傍から見ると、俺ホントにヤバい感じに見えちゃうじゃん(笑)。

一同:(笑)

N∀OKI:裏で糸引いてる人みたいな(笑)?

GEN:そうそう(笑)。ヤバそうだよね。必ず全出演者に挨拶行くんだけど、そんときに"よろしくお願いしまーす"とか言われると思うんだ、絶対。そんときの俺の顔(笑)! なんていうかポンコツが出る感じ。それがすでにヤだなって感じ(笑)。

一同:(笑)

GEN:やっぱり、挨拶する前には基本的に飲まないようにしようって思ってるんだよ。終盤は泥酔してると思うけど、最初は頑張るんだよね。その頑張ってるときのポンコツ加減が嫌だね。

N∀OKI:A.V.E.S.Tのときって量的にはどんだけ飲んでるんですか? 打ち上げでも飲んでますけど、A.V.E.S.T内ではどれくらい飲んでるんですか?

GEN:30杯は飲んでるんじゃないかな。記憶が曖昧になるから、状況は写真と映像であとから確認してるね(笑)。

一同:(笑)

-A.V.E.S.TでGENさんを見かけて面白かったのは、ウーロンハイってことになってるコップの中の液体がほとんど透明なんですよね。

GEN:あれは気休めに色つけてるだけで基本ロックです。なんか色ついてると、あんまり飲んでないぞ、みたいな気がするかなと思って。

N∀OKI:1瓶は余裕で空けちゃってる、ってことですね。でも途中で気狂わへんし、打ち上げもヒョイヒョイってちゃんとこなして。

GEN:まぁ、でも丈夫だよね。今回は打ち上げも女子が多くなるわけだから、そういうのもね、緊張するね。男だけでワーッてやってれば、脱げるしさ(笑)。

-脱げる(笑)。

GEN:それ結構気になるんだよなー。

N∀OKI:でも楽しみですね。ヒップホップの方も来られるんですかね?

GEN:今回は来てほしいね。もちろん来る人は来ると思うんだけど。

N∀OKI:前々回はあんまり来られてなかったですもんね。

GEN:そうだね。そういうのもちょっと変えていきたいっていうか。

N∀OKI:ヒップホップの方って、デイタイムよりナイトタイムの方が多いじゃないですか。だから、終わっちゃうと帰っちゃうのかなって。

GEN:みんな飲むと、めっちゃ酔っ払って楽しい、いい人なんだけどね。俺は、フワッてしてて、キャーキャーうるさいから、結構何も起きないんだよね。いつもどこ行っても楽しそうにしてるじゃん、酒飲んでさ。運がいいのかな、人が集まってくるっていうのは。

N∀OKI:そうですね。それでやらかしてたら、こうはなってないですよね。

GEN:俺はアーティストに対してリスペクトがあるから、"なるほど、そんなこと考えてんだ"とか、すごい聞きたがるんだけど、そういうのも楽しみだね。