MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

"風夏"スペシャル・バンド

2017.02.07UPDATE

2017年02月号掲載

"風夏"スペシャル・バンド

Member:SHO(Gt) T$UYO$HI(Ba) 高橋 宏貴(Dr) 伊賀 拓郎(Pf) WEST GROUND

Interviewer:吉羽 さおり

-立場的にはSHOさんは編曲も手掛けているので、プレイヤーとして参加するのとはまた違いますよね。

SHO:表面上はバンドとして、自分が編曲した曲をやってもらえるのは嬉しいなと思ったんですけど。最初は、みんな先輩なので絶対にやりづらいだろうなと思ったんです。でも、これは気を遣ったらいけないやつだと思って切り替えられたので、そこはよかったですね。このメンバーでやれることは、単純に面白いなって思いました。

WEST GROUND:たしかに、メンバーが決まったときにすぐに飲みに行きましたもんね。SHO君がやりづらくならないようにしたいなと思ったので。そこでもちょっと気を遣ってたと思うけど、高橋さんも"なんかあったら言ってね"って言ってましたからね。

SHO:みなさんからそういう言葉があったので、助かりました。

-アレンジするときは、メンバーそれぞれのイメージが浮かんでいたんですか。

SHO:そうですね、やっぱりずっと見てきているので(笑)。プレイしているところを想像しながらアレンジを考えたりしました。まぁでも、ドラムに関しては好き勝手やった部分もあるんですけど(笑)。

高橋:そうだよねぇ。

SHO:ただ、「Climber's High!」で2ビートになる部分は高橋さん節が出てたし、そこでは細かいキックの位置とかもディスカッションできましたね。これを高橋さんが叩いていたらかっこいいだろうな、みたいな。T$UYO$HIさんも、音の面では歪みを重ねる人だなっていうのがあったし、"あぁ、T$UYO$HIさんだな"っていう感じで弾いてくれるので。こういうスタイルで作るのって意味があるなって思いますね。編曲で僕が自分の好きなことしていても、その人の味が出るというか。

-伊賀さんは普段、こうしたロック・バンドのメンバーと一緒にやることはあるんですか。

伊賀:普段はないんですよね。もともとジャズ畑ですし、あとはスタジオ・ミュージシャンとしてという感じなので、こうやってバンドとして動いたり、他のバンドの人と会ったりすることもあまりなくて。こういう編成でやらせてもらうことはあっても、サポートのメンバーとしてなんです。だから話を聞いていると、バンドの人ってうらやましいなぁと思って。

WEST GROUND:いつも、高嶋ちさ子さんや葉加瀬太郎さんとかと一緒ですからね。

T$UYO$HI:このワイワイやる感じはないんだ。

伊賀:仲間っていう感じがあって、強固な絆ができあがっているんだなって思って。そういうところはうらやましいなと思いつつ、疎外感みたいな。

高橋:はははは(笑)。

WEST GROUND:いいじゃん、疎外感は出さなくても(笑)。

-もう1曲の「星の降る町」は、またちょっと雰囲気が違ったスローで美しい曲ですね。

T$UYO$HI:これはがっつり原作を読んだあとでのレコーディングだったので、"この曲、あそこで流れるやつじゃん"って俺的にはかなり興奮してましたね。

WEST GROUND:この曲、今アニメでオンエアされてるのは、ヘッドフォンから漏れて聞こえる音っていうところなんですよね(※取材日は1月16日)。今後、もっと流れるんですけど。

-こちらは、ピアノのフレーズがとても印象深くていいんですよね。

伊賀:ありがとうございます。

SHO:さっき取材前にその話をしていたんですよ。これはピアノの曲だなっていう感じだったんですけど、自分で打ち込むにはちょっと量が多くなるし、きついから、ピアノのアレンジは伊賀君にお願いしましょうと。なので、デモにも"ここに入れてほしい"っていうところに簡単に入れておいて、あとは丸投げしました(笑)。

伊賀:入ってるのが、すごくおいしい感じだったですよ。これをイチから自分で考えるとやりすぎちゃうところを、単音や単旋律できれいにハメてあって、"あぁ、これはずるいな"って思いました(笑)。

SHO:アレンジは、いろいろ考えているときが一番楽しいんですよ。WEST GROUNDさんから曲をもらって、こういうの入れたいなとか、この曲はこういうのが欲しいっていうイメージは自分の中にあるので。伊賀さんは、ここでこの音を使ってほしいっていう簡単な形を入れていても、"SHOはこの音が欲しいんだな"と汲んでくれて。「星の降る町」はまさにそういうところでした。

-もともと原作が漫画で、音のないものをリアルな音にしていくっていうのは難しいところですよね。どういったところを意識しましたか。

WEST GROUND:よく言う、"これじゃない"っていうのにならないように考えた結果、辿り着いたのは、ちゃんとしたバンドのメンバーで、かっこいいっていうところだけ考えてやればいいかなということでした。最初はいろいろ考えていたんですけど、最終的にかっこよければみんな何も言わないかなと。実際、これからどう受け入れられるのかわからないですけど。「Climber's High!」はいい印象で、講談社の編集部の方も、"いい曲だ"と言ってくれてましたね。あとは、ミュージック・ビデオの反応がすごくいいんですよ。みんなキメキメで、伊賀君のところがクスリと笑えるんですけど(笑)。

伊賀:(笑)

高橋:落としで伊賀君を使うなぁ(笑)。

T$UYO$HI:天才だからね。


COMMENT from 沼倉愛美

風夏スペシャルバンドの皆さんと、ちゃんとお話をしたのは「Climber's High!」のミュージックビデオの撮影時だったんです。SHOくんは、以前キャラクターソングを作ってくださった時にお話をしたことがあったんですが、T$UYO$HIさんは今回初めてでしたし、高橋さんは1stシングル「叫べ」でドラムを叩いてくれていたり、伊賀さんも以前アレンジでお世話になっていましたが、話す機会がなくて。わたしがロックのことをあまりわかってないんですが、みなさん本当に気さくで、"スターなのに!"って思いました(笑)。MVでも熱のこもった演奏をしていただきましたが、このメンバーでライヴができたら、すごいことになりそうだなって思ってます。贅沢な望みですけどね。