MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Zephyren代表GEN氏×SALTY DOG

2016.12.12UPDATE

2016年12月号掲載

Zephyren代表GEN氏×SALTY DOG

SALTY DOG:INGER(Vo) NEMESAN(Dr)
Zephyren:GEN(代表)
インタビュアー:米沢 彰 Photo by 濱谷 幸江

-今回は話が出てきてから決まるまでが異様に早かったですよね。

GEN:前からINGERには注目していたし、"A.V.E.S.T."にも誘っているので、そんな流れでSALTY DOGのリリース・パーティーに遊びに行って、テキーラ持って"ワーオ!"ってやって、あのノリで決まったんだけど。テキーラを300杯ぐらい振る舞ったと思います(笑)。

INGER:あの盛り上がってるときに出したアイディアをちゃんと覚えてるのはすごいと思う(笑)。

一同:(笑)

GEN:なんかね、順番を考えてやるより、俺は流れと勘でやっていきたいんだよね。なんであのときリリース・パーティーに行ったんだっけ?

NEMESAN:俺が展示会のときに、"今日ロカホリでイベントやるんで"って言って、それで来てくれたんですよ。

GEN:そうだっけ? 俺が行って盛り上がったかどうかはわかんないけど......。

NEMESAN:ウルトラ盛り上がりましたよ(笑)。GENさんがいなかったらたぶん、不発弾みたいな感じでした。

GEN:迷惑かけてなかったかなって思ってたんだよね。大丈夫だった(笑)?

NEMESAN:全然大丈夫でしたよ(笑)。うちのメンバーって結構、みんな目立つの得意じゃないですし。

GEN:結構シャイだよね。でも、飲むとお前はおかしい(笑)。

一同:(笑)

NEMESAN:俺、表舞台ではあんまり目立てないんです。

GEN:表舞台で目立たないとダメでしょ(笑)!

NEMESAN:ライヴはいいんですけどね。ああいう場とか。

INGER:ステージに出るときには、グワーッてなるけど、終わった瞬間にダラーッてなってるよね。

GEN:まぁ、お酒入ってれば(笑)。初めて一緒に飲んだのも、路上かなんかだもんね。

NEMESAN:路上でしたね(笑)。

GEN:前も1回飲んだよね、あのときはなんだったっけ?

NEMESAN:あれも展示会のときでしたよね。MY FIRST STORYのO-WESTの日。

INGER:そうそう。

GEN:初日か。

NEMESAN:終わって、北海道のバンドとか来て。

GEN:あの日何喋ったか全然覚えてない(笑)。

NEMESAN:俺もあの日は覚えてないですね(笑)。ずっと飲んでましたからね。

GEN:でも今日撮影してて思ったのは、男も女も色気って本当に重要だよね。悪さもないとカッコよくない気がするし、俺はいろんな人を見てきたから、俺たちの年代だって泥臭くコツコツとやっていると、何というか男の哀愁が漂っている感じがカッコいいんだよね。リーダーのTOMOYA(Ba/Scream)も最初からなんか不思議な雰囲気持ってるよね。

INGER:不思議(笑)。うちらは会いすぎてるから、わかんないけど......。普段お酒は飲まない人だし。

GEN:でも飲みたくなっちゃうから、俺といると(笑)。

一同:(笑)

NEMESAN:それはありますね。うちのギターはびっくりしました。マジで普段飲まないのに(笑)。

INGER:酔っ払うとめっちゃ面白くなるよね(笑)。

GEN:俺、あんまり覚えてないんだよねー(笑)。

INGER:バンド始めてから、酔っ払ってるKENT(Gt/Prog)見たの2回くらいしかない。

NEMESAN:酔ったとこ、見たことなかったんですよ。

GEN:飲まないんだ?

NEMESAN:普段は飲まないですね。

INGER:すぐ帰る人(笑)。

GEN:俺が無理矢理飲ませたんだっけ?

NEMESAN:いや、結構自分から飲んでなかった?

INGER:最後はテキーラをドンドン飲んでたし(笑)。

GEN:うまいんだよ俺、飲ませるの。

-才能を開花させたかもしれないですね(笑)。

GEN:まぁ、試験管テキーラ流行らせたの、俺だしね(笑)。

NEMESAN:ロカホリでみんな言ってますよね。"あのテキーラ、GENさんのために置いてあるから"って。

GEN:クエルボ・ゴールドは俺専用だから。いいやつじゃないと、やっぱ!

一同:(笑)

GEN:ところで、INGERは日本でバンドやりたいと思ってきたの?

INGER:日本に来たときは、バンドやろうとは思ってなかったんです。日本の音楽とかは好きだったけど。日本に来てから、すごい偶然で今のベースと友達になって。私はノルウェーで遊びでバンドやってたけど、別に日本ではバンドやろうと思ってなくて。でも、歌うのはすごい好きで、みんなでカラオケ入ったときに、THE OFFSPRINGの曲を歌ったら、そのときに"カッコいいから文化祭のためにバンドやらない?"って言われて、それで(笑)。

GEN:なんか面白いよな。そういうのいいなって思う。