MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

OLDCODEX

2016.08.17UPDATE

OLDCODEX

メンバー:Ta_2(Vo) YORKE.(Painter)

インタビュアー:荒金 良介

-OLDCODEXはもともとTa_2さんのソロ・プロジェクトとして始まったんですよね?

Ta_2:そうですね。

-そして、結成の翌年にYORKE.さんが加入したと。今まで何十回と聞かれた質問かもしれませんが、ヴォーカルとペインターという異色のバンド編成になった理由は?

Ta_2:最初は共に喜びや悲しみ、様々な感情を分かち合える仲間が欲しくて、バンドをやろうと。それでバンド体制でやり始めて、メンバーが入れ替わる中でYORKE.と出会ったんですよ。彼はフリーでライヴ・ペインティングやジャケ制作の仕事をやってて、その筆を走らせてる様がギターやベースを掻き鳴らすこと、ドラムを叩くことと、何が違うのかなって。とても音楽的に感じたんですよね。それでYORKE.に"メンバーにならない?"と声を掛けました。今はすったもんだがあって、ヴォーカルとペインターという珍しいバンド形態になってます(笑)。

-結果的に今の体制になったと。

Ta_2:そうですね。サポートとはいえ、ほぼ固定のバンド・メンバーもいるので、他のバンドと変わらず制作もやってますけどね。ただ、YORKE.の存在は大きくて。俺らを知るのに一番手っ取り早い方法は、ライヴを観てもらうことかなと。

-おふたりはどうやって出会ったんですか?

Ta_2:ソロ・プロジェクトを立ち上げるときに会社の方に自分のイメージを伝えたら、それなら薦めたい人がいると。それでYORKE.の作品を見たときに、こいつに会いたいと思いました。

-どこに惹かれたんですか?

Ta_2:直感的なものだけど......俺は絵を見るのが好きだし、興味があったから。YORKE.の絵を見て、なんとも言えないエネルギーを感じたんです。これを作ったのはどんな人なんだろうと。そう感じた人とは絶対に何か一緒にやった方がいいなと思って。まぁ、勘ですよね(笑)。

-普通は楽器をやってる方をバンドに誘うものですが。

Ta_2:それは俺がバンドをやったことがなかったのが大きいんじゃないですかね。

-バンドはこうあるべきという先入観がなかったと。YORKE.さんは声を掛けられたときにどう思いました?

YORKE.:最初はジャケットの仕事で接することになり、とにかくかっこいいヴィジュアルを作りたいと言われて。当時はお金を稼ぐアートワークに興味がなかったんですよ。別にそんなことやらなくても食っていけるし、どこかツッパってましたからね。それでも諦めないで、付き合ってくれる人と仕事をしようと。当時、バンドはTa_2を含めて4人いたけど、正直言うと、他のメンバーにはシンパシーを感じなくて。

-それはなぜですか?

YORKE.:打ち合わせのときに、Ta_2と他のメンバーとの間に温度差を感じて。Ta_2は俺に対して、ああしたい、こうしたいとすごくアイディアを出してきたから。そのうちにバンドがうまく機能しなくなって、俺の立ち位置がすごく大きくなったという。

-おふたりは会話する中で価値観や波長が合ったんですかね?

YORKE.:いや、むしろまったく合わなかった。見てきたものや、環境が違いすぎたけど、逆にそれが面白くて。Ta_2の家に行ったときに、CDケースをさらに透明の袋に入れてることに感動したんですよ。日本盤の帯も外から見える形で、買った状態のままきれいに並べてましたからね。それを見たときに音楽をちゃんと大事にしている人だなと。俺も付き合えるところまで付き合わなきゃって。他の仕事を断ってでも、Ta_2と一緒に仕事をやろうと思いました。

-そこまで思わせたものは?

YORKE.:やっぱりTa_2のCDラックかなぁ(笑)。

-仕事の決め手はCDラック!

YORKE.:そこまでCDを宝物のように大事にしてる人がいるんだなって。俺はパッケージを作る仕事もしてるから、そこまで大事にしてくれると嬉しいんですよね。その中には俺が手掛けたジャケットもあったんですよ。それで、俺の価値観をTa_2に教えてあげることもできるだろうし、お互いに刺激的な関係を築けてますね。

Ta_2:ずっと一緒にいて、とにかく面白かったから。

YORKE.:主に女の子の話でしたね(笑)。大人になっても、それで朝まで盛り上がれる奴って少ないから。

Ta_2:ウマが合うからやってるわけですよ。YORKE.とは一晩中、そのCDラックについて話したこともあるし。"このジャケ、面白くね?"みたいな。日本盤の帯って、それがついた状態で完成なわけだから、俺はその完成の状態のまま保存しておきたくて。だから俺は、"CDの中に帯を入れるのもダメだ"って言って(笑)。

YORKE.:面倒臭い奴だなぁと思うけど、全部そうしてますからね。

-徹底してますね。

Ta_2:要するに売ってる状態が完成形なわけだから。CDの中に帯を入れるのは、それを崩していることになりますからね。

-帯をCDケースに入れるのはNGだと。

Ta_2:様式美ってあると思うから。