MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Crossfaith×80KIDZ "Bowline2016"

2016.03.05UPDATE

Crossfaith×80KIDZ "Bowline2016"

Member:Crossfaith:Kenta Koie(Vo) Terufumi Tamano(Prog/Vision) 80KIDZ:ALI&(Gt/Key) JUN(Gt/Key) TOWER RECORDS:池谷 航
Photo by ゆうば ひかり

-そもそも、80KIDZとずっと一緒にやりたいと思っていた理由は?

Koie:いわゆるエレクトロにも世代みたいなものがあるじゃないですか? 俺らが高校や大学に入ったくらいの時期、日本で有名なエレクトロのアーティストってKEN ISHIIくらいしか知らなかったんです。でもそのころ海外では、フランスのSEBASTIANとか、"Ed Banger Records"系のアーティストが出てきてて。そことタイムラグなく日本から出てきたのが80KIDZだったんですよね。

Teru:JUSTICEとかね。あのころ、かっこよかったな。

JUN:詳しいなあ(笑)。若いのに。

ALI&:何も言わなくてもよくなったな(笑)。

Koie:SKRILLEXとかEDMが盛り上がる以前から80KIDZはシーンにいて、今にも通じるテクノやエレクトロの先駆者だと思うんです。しかもロック系で言えば、例えばTHE SHOESとかも一緒にやってたじゃないですか。

ALI&:ほんと詳しいね(笑)。

JUN:直前にググったんじゃないの?

Koie:バレました(笑)? いやいや、でも実際流行ってましたからね。"Ed Banger Records"とかの流れで、80KIDZも聴いてましたね。そういう理由で、今回エレクトロのアーティストを出したいと考えたときに、パッと80KIDZの名前が挙がりましたね。

Teru:俺のiTunesにも必ず80KIDZは入ってるんですよね、誰かのリミックスしていたりとかもあって。あとは"BIG BEACH FESTIVAL"もそうですけど、自分たちが出たいイベントに行くと、出演されていることも多かったんですよね。これは、第一に呼びたいというのがありましたね。

-80KIDZはロック系のイベントにかなり以前から出演されてたんですか。

ALI&:ちょいちょい出てましたね。でもそれが浸透してないというのは、出方がイマイチなんですかね(笑)?

-そんなことないですよ。ロック・フェスでもよく拝見してます(笑)。

ALI&:結構ロック系の方々とは、その対バンの延長線上で――例えば、去年の12月にリリースした『Gone EP』でのKenKenとのコラボの話が出てきたり。日本人ともコラボしたいよねというのは、楽曲に関してもありましたし。

Teru:例えば、仲のいいバンドっていたりするんですか?

JUN:あんまりいないよね(笑)。

ALI&:FACTは仲良かったんだけどね。

JUN:とは言っても、普段なかなか飲みに行こうって話にはならないないしね。会えば、話はするんだけど。

ALI&:でもHAPPYとか仲いいよね。

Koie:へええ。HAPPYと。

-HAPPYとは『Baby EP』でコラボしていますね。年齢的にはかなり若いバンドですよね?

JUN:まだ21歳とかですよね。ただ僕としては、ラウド系は普段はあまり聴かないので、こういうふうに逆に誘っていただいたりすると嬉しいんですよね。

ALI&:ないとは思うけど、もし僕らがBowlineのキュレーターになったときにめちゃめちゃ困りますからね。

JUN:ならないから大丈夫(笑)。でも、こうやって意外なところで好きでいてくれたりすると嬉しい。ちょっとでも影響してたんだ?っていう。