MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

HEAD PHONES PRESIDENT

2015.11.12UPDATE

2015年11月号掲載

HEAD PHONES PRESIDENT

Member:Anza(Vo) Hiro(Gt) Narumi(Ba) Batch(Dr)

Interviewer:荒金 良介

-どんな感じですか(笑)?

Anza:第一印象はぽーっとしてる感じで、ハードなドラムを叩くようには見えなくて。でも叩かせると、スティックはでかいし、パワー系ドラムだったから、HPPの音楽的な重さを補ってくれるなと。前のドラムも手数が多かったけど、彼(Batch)は低い部分を支えてくれるタイプで、そういうドラムが欲しいと思っていたんですよ。

-ピッタリだったんですね。

Anza:でもベースが何度もメンバー交替していたということもあって、ちゃんと気持ちを持ってくれる人じゃないと、正式メンバーにできないなと思っていたんです。自分たちからというより、本人にその意志があったらメンバーにしようかなと。

-それで正式メンバーになるまで4年間かかったと。

Anza:えっ、4年もサポートしてたの(笑)?

Batch:言うタイミングがなかったんだよね。今さら言うのもなって。

Anza:実はメンバー間で"いつ言うんだろう?"って話してたんですよ(笑)。

Batch:きっかけは"LOUD PARK 08"に出たときですね。そのときに本腰でやろうと決心しました。当時別にバンドをやっていたんですけど、音楽的に自分のやりたいことはHPPの方が近くて、もともとKORNが好きだったこともありましたし。あと、僕の師匠でもあるEARTHSHAKERの工藤さん(工藤"KUDO"義弘)が、"おまえはこっちのバンドだろ?"と言ってくれて、自分の気持ちが固まりました。

-Batchさんが加入して、バンドのボトムは強化されました?

Anza:スタイルが全然違うので、幅は広がりました。ドラムの手数が多いと、歌をジャマするし、彼が入ったことでメロディのつけ方が自由になりましたね。あと、Narumiのベースとも面白い絡みをするから、歌ってて気持ちいいんですよ。

-Narumiさんはどうですか?

Narumi:前のドラムは上手かったし、"ベースはこうあるべきなんだよ"といろいろ教えてくれて。でもそれをあまり消化できないまま、Batchが入ってきたから、こんなに違うんだって。ようやく前のドラムが言ってることが理解できて、自分も試行錯誤できるようになりました(笑)。それからベースとドラムの兼ね合いを考えるようになったんですよ。音数が前より減ったぶん、わかりやすくなったのかなと。

Hiro:よりシンプルでロックになったよね。隙間も増えたので、ギターのフレーズも吟味するようになりました。曲の視界が開けたので、1音1音で構築しないと説得力に欠けるなと。

Anza:私もBatchが入ってから、ギター・ソロを求めるようになりましたね。隙間があるから、ソロもかっこよく映えるんじゃないって。

-結成当時と真逆じゃないですか。

Anza:はい(笑)。だから、メンバーが替わることで意味のある変化ができた。ああ、これで自分たちの方向性が見えてくるなって。

-上には上がいますけど、HPPのようにヘヴィな音楽を15年やり続けてるバンドも希少ですよね。

Anza:同期のバンドは見事にもういませんね。あの時代のミクスチャー・バンドもいないですからね。

-バンドをこれだけ続けられた理由は?

Anza:ある意味この人たちは音楽バカなんですよ。心はキッズのままなんです。お酒も飲まないんです、ウチら打ち上げが大っ嫌いだから。

-そうなんですか(笑)?

Anza:自分たちは音楽的な話をいろんなバンドとしたくて。打ち上げに行っても、メンバーだけで固まってます。周りからはあのバンドは付き合いが悪いからって、さんざん言われました(笑)。

Narumi:当時、打ち上げはバンドと関係なかったから。

-打ち上げはそういうものじゃないんですか? 親交を深めるというか。

Narumi:いや、今はまた違うかなって。

Anza:今の若い子は機材の話とかするんですよ。

Narumi:昔は大学生のサークルのノリで、とにかく飲め!みたいな(笑)。

Anza:昔は私もタバコを吸ってたけど、喉をやられて、タバコをやめないと歌えなくなると医者に言われて。もちろん歌を選ぶじゃないですか。そのときにメンバーも一緒にタバコをやめてくれたんですよ。若干、隠れて吸っていたメンバーもいたみたいですけどね(笑)。