MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

GOOD4NOTHING × 04 Limited Sazabys

2015.09.12UPDATE

2015年09月号掲載

GOOD4NOTHING × 04 Limited Sazabys

メンバー:U-tan(GOOD4NOTHING /Vo/Gt) GEN(04 Limited Sazabys /Ba/Vo)

インタビュアー:TETU★KID

-今回の対談はGOOD4NOTHING(以下:G4N)が9月16日に10枚目のフル・アルバム『KIDS AT PLAY』をリリースするということで、若手バンドとの対談を提案したところ、まず最初に04 Limited Sazabys(以下:04LS)の名前が挙がり、実現しました。

GEN:ありがとうございます!

U-tan:こちらこそありがとう!

-おふたりはどのくらい面識があったんですか?

GEN:僕はバンドを始める前からG4Nを観に行ってて。豊橋が地元なのでLAHAINAっていうライヴハウスによく観に行ってたんです。地元にGOLDEN GOOSEって先輩のバンドがいて、G4Nをいつも呼んでくれて、僕はGOLDEN GOOSEよりG4Nが好きだったんです(笑)。04LSバンドはギターのHIROKAZと僕が最初に出会って組んだんですけど、CLUB QUATTROでTOTALFATとかG4Nが出るイベントがあって、バンド組み始めたぐらいにメンバーと一緒に観に行ってました。

-当時のG4Nはどうでしたか?

GEN:勢いがハンパなくて、今も衰えてないじゃないですか。だいたい昔好きだったバンドって、音楽をいっぱい聴くようになって、ライヴもちゃんとやるようになったら、なんか"あれ? 意外とあのときほどの勢いがないな?"って思ったりするんですけど、G4Nはこないだ神戸の太陽と虎で一緒にやったんですけど、どっちかというとパワーアップしてて。僕、ドラムがSUNEさんになって初めて観たんですけど、めちゃくちゃかっこいいと思って。

-当時観に行ってたというのは何年前ぐらいですか?

GEN:8年前ぐらいですね。

-U-tanさんは04LSに対してはいかがですか?

U-tan:1番最初は名古屋のフェスの"FREEDOM NAGOYA"のときやったんかな? たしかそのときにちょっとだけ喋って。ライヴも少しだけ観させてもらって、技術もすごいし、ハイトーンのヴォーカルですごい出るなぁと思って。

GEN:こないだも"SATANIC CARNIVAL"のときにU-tanさんが観てくれていて。

-そのFREEDOM NAGOYAは何年前ぐらいですか?

GEN:たぶん2年前ですね。

-フェスで一緒になるぐらいで、それまでは対バンはなかったんですか?

GEN:さっき出た、こないだWANIMAのツアーで神戸で一緒にやったんですけど、ちゃんとライヴハウスでやったのはそれぐらいかもしれないですね。

-結構意外だったんですけど、同じシーンで活動しているので、もう少し絡みがあるのかなって思ってました。

GEN:なかなか僕らG4Nまで辿り着けなかったですね(笑)。

U-tan:よう言うわ(笑)。

GEN:2年前ぐらいからTOTALFATと仲良くさせてもらえるようになって、ちょっとずつ先輩のバンドさんたちと絡めるようになって、やっとここまで辿り着きました(笑)。

-G4Nは結成17年ということで、さっきも年齢の話をしていたんですが、GEN君が27歳ということで、11歳ぐらいのときにG4Nが結成ということですね。04LSが結成8年ということで、同じシーンで活動していても違う世代のバンドですよね。それぞれが見ている景色も違うと思うし、最近のライヴハウス・シーンについてそれぞれ思うことはありますか?

GEN:難しいですね(笑)。

-04LSは活動拠点は名古屋で、G4Nは大阪ですよね。いろんな都市でライヴをやっていて、いかがですか?

U-tan:盛り上がってきてるんかな?って思う。ちょっと前は落ち着いたような感じがあったんですけど、全体的に盛り返してきてる気がしますね。

GEN:本当にそういう気がします。僕が10代のときにメロコアとかに憧れてバンドを始めたときってストリート・ブランドとかもすごく元気だったんですよ。今そういうカルチャー全体が盛り返してるような気がして、いい感じなんじゃないかなと思います。

-逆に盛り上がっていなかったって思う時期はいつごろなんですか?

U-tan:いつごろやろ?

GEN:ラウドロック勢が台頭してきて、激ロックが盛り上がり始めたぐらいじゃないですかね(笑)。

-(笑)いわゆるメロコア低迷期って言われてた時期ですかね?

U-tan:そうですね、海外からのそういう影響も多いかなって気はしましたけどね。ちょっとエモいバンドが出てきて、ラウド系が出てきてって感じで、それが日本に広まった感というか。

-ライヴを続けててそういう実感はありましたか?

U-tan:そうですね。

-04LSは結成8年とのことでしたが、8年前と今ってシーンの状況は違うと思いますか?

GEN:違うと思いますね。いなくなったバンドもいっぱいいると思いますし。

-逆に新しいバンドって出てきてると思いますが、同期のバンドはどのあたりになるんですか?

GEN:同期でいうとBACK LIFTとかTHREE LIGHTS DOWN KINGSだったり。KEYTALKとWANIMAは同い年ですね。BLUE ENCOUNTはひとつ上と同い年ですね。