MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ROTTENGRAFFTY × The BONEZ

2015.06.17UPDATE

ROTTENGRAFFTY × The BONEZ

Member:ROTTENGRAFFTY:N∀OKI (Vo) 侑威地 (Ba)
The BONEZ:T$UYO$HI (Ba) ZAX (Dr)

Interviewer:荒金 良介 Photo by 大嵜 美穂

-スーツ着てる時代の方がロットンは長いですもんね。

N∀OKI:2010年にやめましたからね。あと、最初の方も着てなかったんですよ。

T$UYO$HI:まあ、N∀OKIと深く関わるようになったことが大きいかな。PTPもちょうど対バンが難しい時期があって、そんなときにロットンはいいなあと思って。

N∀OKI:音楽のテイストが違うのに?

T$UYO$HI:そうそう、違うんだけど、俺らが好きなJ-POPのメロディも持っていながら、今のバンドの要素も入れてる。古いだけじゃなく、若いだけでもない、そのバランスもすごく好きで。

-ZAXさんはどうですか?

ZAX:音楽性は好きですよ、かっこいいと思ってました。スーツ着てるときはヤ●ザみたいやなって。

全員:ははははは。

侑威地:それ、よう言われるわ(笑)。

N∀OKI:THEE MICHELLE GUN ELEPHANTがスーツ着てる感じとまた違うやろ?

ZAX:全然違う!

-(笑)侑威地さんから見たふたりの印象は?

侑威地:PTPは「PICTURES」のMVがかっこよすぎて、それのマネをしたかったです。

全員:はははは。

侑威地:あれ、めちゃくちゃかっこいいやん!って。で、対バンするようになって、何気に結構一緒にやってますね。お互いのリリース・ツアーにも呼び合ってたし。

N∀OKI:うん、2マンもやってるしな。

T$UYO$HI:PTPがやっていた"HOUSE OF CHAOS"というイベントにも出てもらってたしね。

ZAX:KはN∀OKIのことが大好きやったな。

N∀OKI:あいつの家に犬2匹ぐらいいたけど、犬臭い中で、一緒に話を聞いてました(笑)。あと、新幹線にKと一緒に乗ったときに、ライヴ終わったままの姿で帰ることも多くて。靴を脱いだら、Kの足からものすごい臭(シュウ)がして、近くの席の人にものすごく怒られて。

全員:ははははは。

-話を聞けば聞くほど、両者の仲はいいんですね。

T$UYO$HI:The BONEZを始めたときもすぐに誘ってくれたもんね?

N∀OKI:そうやね。JESSEもやっぱりすごいカッコいいし、しかも自分でも物販やってたから、そのスタンスがほんまにいいなあと思って。RIZEとはでかいフェスで会うことの方が多かったけどなかなかライヴハウスで一緒にやる機会はなかったな~。

侑威地:The BONEZは観るたびにかっこ良くなるんですよね。

N∀OKI:こないだも黙ってライヴを観に行ったら、飛び入りさせられたしね。音でサラッと会話できる感じも嬉しいですね。

-今日集まってもらった4人はキャリア的には15年、あるいはそれ以上音楽をやり続けてますよね。

ZAX:ロットンからは続けることの大事さを教えてもらえますね。メンバー・チェンジもせずに、やり続けることででかくなってる。それは1番大事なことじゃないかな。

N∀OKI:やめるのは簡単やもんな~。

ZAX:うん、ロットンから教えてもらうことは多いですね。

T$UYO$HI:ちょうどでかくなっていくところを見てたからね。

N∀OKI:いやいや、そんな、まだまだですよ!