MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ROTTENGRAFFTY × The BONEZ

2015.06.17UPDATE

ROTTENGRAFFTY × The BONEZ

メンバー:ROTTENGRAFFTY:N∀OKI (Vo) 侑威地 (Ba)
The BONEZ:T$UYO$HI (Ba) ZAX (Dr)

インタビュアー:荒金 良介 Photo by 大嵜 美穂

-今日はもうすぐ迫ってきた"SATANIC CARNIVAL'15"対談ということで、よろしくお願いします。

全員:よっしゃー!

-テンション高いですね(笑)。今回はROTTENGRAFFTY(以下:ロットン)からN∀OKIさん、侑威地さん、The BONEZからT$UYO$HIさん、ZAXさんという4人の対談になります。まずお互いの出会いから教えてもらえますか?

N∀OKI:完全にPay money To my Pain(以下:PTP)でしょ! ちなみにT$UYO$HI君が俺も持ってるadidasのジャージと同じものを持っていた印象があります。

T$UYO$HI:出た! そのジャージはN∀OKIの親父が今着てます。

全員:はははは。

-何の話ですか(笑)。

T$UYO$HI:俺は最初(ロットンの)レコーディングに遊びに行ったんだよね。

N∀OKI:あっ、ほんまやっ!

T$UYO$HI:PTPのJIN君がロットンのプロデュースをしてたから、"つよぽんも行かない?"と言われて。

N∀OKI:Kもコーラスに参加しに来たんですよ。

侑威地:2ndアルバム『えきさぴこ』のころやな。

N∀OKI:でもそのときはそんなに会話もせず、Jさん(LUNA SEA/Ba)のライヴで......。

T$UYO$HI:SHIBUYA-AXのライヴは観に行った。「マンダーラ」をやってて、すげえかっこよくて。で、それから大阪の打ち上げでN∀OKIとめっちゃ話して。

N∀OKI:あと、長野で山嵐、PTPと一緒にやって、もうめちゃくちゃになって。あれでPTPと繋がった感じがする。

T$UYO$HI:PTPの打ち上げにN∀OKIが来たことがあって、それがクッソ面白くて、あそこからだね。

N∀OKI:俺とKだけ新幹線で2人で帰ったからね。

-クッソ面白かったというのは?

N∀OKI:あのときはPABLOがエグかったのかな。

T$UYO$HI:俺はN∀OKIが"テレビも無ェ ラジオも無ェ"ってずっとカラオケで歌っていたのを覚えてる。

N∀OKI:ずっと吉幾三を歌ってました(笑)。PTPの元メンバーのJINも知ってたし、T$UYO$HI君もこういうキャラだし、近かったですね。でも俺らのツアーで広島に来たときはまだ距離があったよね?

T$UYO$HI:実はあのときはPTPからJINが抜けて、4人になった1発目のライヴだったの。スタッフもいなくて、4人だけで車で行って、泊まるホテルもない状態で。3,000円のホテルを紹介されたんだけど、それが今でも伝説のホテルでね。まず部屋に風呂がないし、隣の声も丸聞こえなくらい壁も薄くて。とりあえず大浴場に行こうと思って、部屋にタオルを取りに戻ったら、ベッドの上にガーゼみたいなものがあって。"えっ、これ?"って、完全に透けてたからね。

全員:ははははは。

T$UYO$HI:そんなころにロットンの音源をもらったの。それでガコーン!と来たんですよ。それでもっと一緒にやりたいなと。

N∀OKI:PTPもそうやし、The BONEZのレコ発にも呼んでもらったしね。

-お互いのバンドに対する印象はどうでした?

N∀OKI:PTPで言うと、海外でも通用するバンドが出て来たなと。Kも......これもうPTPの話ばっかりしてるやん。

T$UYO$HI:はははは。

ZAX:ロットンを初めて観たのは渋谷clubasiaやったかな。まだスーツ着てたころですね。

T$UYO$HI:今は普通の格好だけど、一緒にやってるときもスーツだったもんね。で、スーツじゃなくなると聞いて、"えっ、何を着るの?"って。いや、普通にバンドTシャツ着ます、みたいな。

N∀OKI:サポートしてくれるブランドにも申し訳なかったし。

侑威地:ずっと服をもらっていたけど、ライヴで着れなかったですからね。