MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

高崎 晃(LOUDNESS) × 丹下 眞也(OUTRAGE)

2015.04.20UPDATE

2015年04月号掲載

高崎 晃(LOUDNESS) × 丹下 眞也(OUTRAGE)

Member:LOUDNESS:高崎 晃 (Gt) OUTRAGE:丹下 眞也 (Dr)

Interviewer:村岡 俊介(DJ ムラオカ) Photo by Ryota Mori

-日本のロックって海外に比べて世代で断絶してるイメージがあって、例えば海外だとIRON MAIDENを親子で観に行くとか日常的な光景だって話を聞くんです。

高崎:でも最近どう? 親子で来たりするんじゃない?

丹下:はい、来ますね。子供連れとか。

-それは素晴らしいですね!

高崎:孫までってなるとまだ難しいけどね(笑)。親子ではちょこちょこあるよね。

丹下:はい。子供も無理矢理連れて来られてるんじゃなくて、"あの曲は好き"とか言ってるんでちゃんとわかって来てて。親がDVDを見てて子供がドラムを叩く真似をしてるってファン・レターをもらったりしますしね。

-ところでさっき名前も挙がったオープニング・アクトで出演するHER NAME IN BLOODは、以前OUTRAGEのライヴでもオープニング・アクトを務めていますね。

丹下:そうですね。そのときに楽屋で話をして、メンバーの両親がOUTRAGEのファンだって言ってました。

-今回オープニング・アクトに決まったのはそういう流れもあるんですか?

丹下:そうですね。ハードな音楽をやってる中でもこっち寄りのサウンドとそうでないサウンドがありますが、彼らの新しいアルバムを聴いたんですけど、完全にメタルじゃないですか。僕らの時代とは違うけど、ある意味直球といえば直球ですよね。だからLOUDNESSのファンにもOUTRAGEのファンにも喜んでもらえるんじゃないかなと。

高崎:あと、スペシャル・ゲストでSadsも決まってるしね。

-Sadsは意外でしたね。

高崎:黒夢よりメタルの要素もあるし、エッジも効いてるしね。

-Sadsはどういう経緯で決まったんでしょうか?

高崎:去年ぐらいから清春と仲良くなって、LOUDNESSのライヴにも来てくれるようになって、年末に僕が黒夢のライヴに飛び入りして弾いたりもしてね。で、ドラムのGOはもう10年ぐらい前から一緒に演奏したりしてる仲だし、ギターのK-A-Zは飲み友達やしね。そういう流れかな。

-Sads、HER NAME IN BLOODの2バンドもしっかりと流れがあっての出演なんですね。音楽性は様々ですがイベントとしての統一感はありますね。

丹下:それぐらいの遊び心があった方が面白いと思うんですよ。ちょっと毛色が違ってもお互いのファンにとっても新鮮だし、ずっと同じ音圧のものを聴いてるよりも違ったものを聴いた方が楽しいと思う。これぐらいの幅があった方がフェスっていうのに相応しいと思いますね。

高崎:LOUDNESSとOUTRAGEだけだったら、お客さんの9割5分が男やろうしね(笑)。それでSadsを入れてバランス良くね(笑)。

-ちなみに、このイベントならではの特別に趣向を凝らしていることがありましたら教えてください。

丹下:一応何をやるかは未定ですが、セッション的なものはやりたいなと思ってます。

高崎:ANTHEMの曲やろうか(笑)。

丹下:それいいですね(笑)。まぁそういったお楽しみもありつつですね。

-(笑)それでは最後にメタル・ファンにメッセージをお願いします。

丹下:激ロック読者は若い方が多いと思うんですけど、若い方にも来ていただいて、日本のロックの流れを見てもらいたいです。自分はLOUDNESSが海外でやっているのを見て、"俺たちもあぁなりたい"って自分のバンドのモチベーションを高めていたんです。それがまた別の世代でOUTRAGEに憧れてる人もいるだろうし、またさらに下の世代に憧れてる人もいてこそ、この30年があると思っていて。だからこそLOUDNESSがいてOUTRAGEがいて、この流れのフェスだと思うんです。それを成功させたいのでみなさんぜひ観に来て下さい。

高崎:出演者がアラフィフの人が多いと思うんやけど、魂が老けるわけではないんで、ここで本物のロック・スピリットを、若い人たちにも感じてもらって、この熱いロック魂を、どんどん日本で伝えていけるようなイベントにしたいと思っています。