MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

URBAN PREDATOR

2014.10.02UPDATE

2014年10月号掲載

URBAN PREDATOR

Member:SOUL(Vo)

Interviewer:荒金 良介

-茨城県古河を拠点に活動されているそうですが、皆さんの出身地になるんですか?あなたがたにとって"茨城県古河"とはどんな街ですか?

実はメンバー全員、出身地でも住んでいるわけでもないんです。自分とKAN-ICHILOW(Dr)は茨城ですが県南で、UMATATE(Gt)は千葉なんです。ただ、初めてのライヴが古河Spiderというライヴハウスで、そこからがすべての始まりだったのでホームになりました。自分は今まで人前で何かをするようなタイプの人間ではなかったので、あのときを今でも思い出します。茨城県古河という街というか、古河Spiderの話になってしまいますが、面白いものをしたいという人たちが多いと感じますね。激しめのバンドも多くはないですが、MEATBUNSやBxCxGというバンドがいますしね。古河Spiderのラウド・イベントだけでも古河を愛すイベンターが開催しているENGRAVE TO THE MINDやUNDERGROUND SOUND FESTというのがあったり、ウチと古河Spiderで古河を盛り上げるために始まったDevil's Dance Floorというものも定期的に開催されています。ラウド以外だとSHOWER OF MUSICというイベントも有名ですね。あと、HIPHOPのUMB(ULTIMATE MC BATTLE)予選が開催されたり、本当に面白いところですね。

-バンドは2008年に当初5人編成で結成されたそうですね。最初はどんな音楽をやろうと思っていたんですか? また5人編成の頃のバンドのムードは?

最初はスラッシュ・ハードコアのような曲だったり、正統派メロデスのような曲やトライバルな曲など、何でもやってました。まとまりはなかったかもしれないですね。自分自身に関してはこのバンドが初めてで、さらにマイク握るのも初めてなので緊張ばかりしていました。今の3人になってから思うのは、5人のときはなかなか話が決まらなかったり、やりたいことがどうしてもスムーズに行かなかった感覚はあります。それプラス2人分の人生がかかるわけですから、当然といえば当然なんですけどね。脱退したメンバーには色々な面では感謝はしていますが、今思えばムードは良くなかったかもしれません。結果論ですけど。

-2010年にメンバーが抜け、現在のベースレスの3人編成になったそうですね。ということは、必然というより偶然、今の編成になったと言っていいんですか? また、3人編成になって音楽的に変化した部分はあるのでしょうか?

まあ、偶然ですね(笑) 。ベースがいなくてもとりあえずライヴがしたいとなって、急遽古河Spiderのイベントに入れてもらって。そのときに店長の菅谷さんに凄く褒められて、それで図に乗ったのが始まりですかね(笑)。実は表向きにはしなかったんですけど、活動休止中に新ベーシストが一時期在籍してたんです。ただ活動スパンが合わずに白紙になりました。でも今の特殊編成という枠組みになったことで、ある意味何してもいいんだなという身軽な気持ちになりました。もちろん何人バンドでも何してもいいと今では思っていますが、5人編成のときの自分は頭が硬かったですね。リスナーのかたがたにも"ベースがいないとかありえない"という言う考えの人もいるかもしれないけど、自分もそう思ってたよって言いたいですね。今はベースレスが気に入ってますけどね。

-8弦ギターを使用しているそうですが、それはMESHUGGAHなどのプログレッシヴ・メタルなどの影響が強いのでしょうか?

8弦を使うUMATATEはMESHUGGAHからの影響も少なからずありますが、それ以上に近年のFEAR FACTORYやDEFTONES、『Terrifyer』の頃のPIG DESTROYERか らの影響が強いですね。それにPIG DESTROYERに関しては"ベースレスでもバンドはやれる"ということに気付かせてくれましたし(笑) 。あと、影響というか単純に彼が好きなのはANIMALS AS LEADERSですかね。ああいう雰囲気は好きみたいですね。

-他にこのバンドが影響を受けたバンドをできれば詳しく教えていただけますか?

自分は、東京のVROOMや浅ハカニ吠エルが大きい存在ですね。この2バンドのフロントマンの破壊力は凄いですね。ライヴを観て唖然としてしまいました。お客さんに近寄るタイプよりも、引き寄せるフロントマンが特に好きですね。それ以外は、竹原ピストル 、 FC FiVE、bacho、PALM、NORA、THE DILLINGER ESCAPE PLAN、MOGWAI 、Jonsi(SIGUR ROS)関連とかが好きですね。UMATATEは、ANTHRAX、BRUTAL TRUTH、SICK OF IT ALL、S.O.D. 、BATCAVE 、SUNS OWL、UP HOLD 、ヌンチャク、ユニコーン、aikoが好きです。KAN-ICHILOWは、militarysniperpinfall、CONVERGE、LAMB OF GOD、MESHUGGAH、PANTERA、RED HOT CHILI PEPPERS 、SEPULTURA 、SLAYER、TOOLが好きですね。