MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

CRYSTAL LAKE

2014.07.17UPDATE

2014年07月号掲載

CRYSTAL LAKE

Member:Ryo (Vo) Shinya (Gt)

Interviewer:村岡 俊介(DJ ムラオカ)

-それを聞いてどう思いましたか?

Ryo:嬉しかったですね。自分たちもそんなに長く誰かと一緒にツアーするってなかなかないので、個人的にはすごく新しいことだし、やっぱり認められたのかなって思います。

-しかもどこも会場がなかなかに大きなキャパばかりですよね。ちなみにCRYSTAL LAKEは金沢や仙台、福岡は行ったことはありますか?

Shinya:金沢はまだ行ったことがないんです。お誘いいただいたことはあったんですけど、タイミングが合わなくて行けなくて。

-12年の活動で初めてなんですね!?

Shinya:CRYSTAL LAKEは結構そういう土地ありますよ。九州も去年のHER NAME IN BLOODのツアーで初めて福岡に行ったんです。

Ryo:仙台は自分が加入してからは初ですね。石巻とかはありましたけど。

-なるほど。海外から参加するWHILE SHE SLEEPSやWE CAME AS ROMANSの印象はどうですか?

Ryo:好きですね。WE CAME AS ROMANSが1stアルバムのMVを見た時、ツイン・ヴォーカルで強そうだし、映像見る限りライヴもヤバそうだなとは思ってました。その時点ではそれぐらいの印象だったんですけど、2ndアルバムが出たぐらいから頭1つ抜けましたよね。それ以来ずっと大好きで、今でもよく聴いてます。WHILE SHE SLEEPSは日本盤のEPが出てるんですけど、それを友達に聴かせてもらって。ファッションもかっこよかったし、見た目も良かったし、音もかなり好みだったんで、"こいつらヤバい!"って思って聴いてましたね。少し前のライヴ映像を見ると、もう狂ってるというか、かなり情熱的で、自分たちにも共通するところがあると思ったんで、かなりシンパシーを感じてますね。

Shinya:WE CAME AS ROMANSは音源は元々ずっと聴いてて、SCREAM OUT FEST 2012で来日した時、正直ライヴはあまり期待してなかったんですが、実際観たらサウンドはめちゃくちゃヘヴィで、ライヴもめちゃくちゃキレがあって、プロだと感じてそこからより一層好きになりました。WHILE SHE SLEEPSは1stアルバムを出した時にすごく衝撃を受けました。個人的な意見ですけど、アメリカのDARKEST HOURのヴォーカルのJohnの声が好きなんですけど、WHILE SHE SLEEPSのヴォーカルの声が似てるんです。それでヤバいと思って(笑)。ライヴもブチ切れてるし、さっきRyoも言ってたけどパッションというかエナジーがハンパない。熱量がすごいパフォーマンスで、そういうところに惹かれますね。

-2バンドともタイプが違うバンドですよね。ちなみにCrossfaithとしては同じ国から2バンドではなく、あえてイギリスとアメリカという別の2つの国のバンドを呼んだそうです。イメージ的にはFAMILY VALUE TOURみたいなことをやりたいと言ってましたよ。

Shinya:いやぁ、すごいことだと思います。彼らは実際に海外に出て、いろんなツアーをしてきて作った繋がりで"ACROSS THE FUTURE"を作っている。そうじゃないと実現しなかったことだろうし、本当にすごいと思います。

-ホームページには"第1回は母国日本で開催"と書いてますからね。第2回は日本じゃないかもしれないですね。

Ryo:あぁ!そういうことだったんですね!

-次はCRYSTAL LAKEと共にアメリカ、ということもあり得るかもしれないですね。ちなみにCRYSTAL LAKEは新作のリリースを8月6日に控えてますが、リリース後にツアーなどの予定はありますか?

Ryo:"ACROSS THE FUTURE"のツアーの後に、8月にリリースする『CUBES』ってEPのツアーを10月終わりから始めるんですけど、そこはそんなにたくさん回らず、絞った8ヶ所なんです。今回はとりあえず行ったことがあるところでやろうと8ヶ所になりました。12月にファイナルでがっちりツアーを組んでます。

-"ACROSS THE FUTURE"に対しての意気込みを教えてくれますか。

Ryo:月並みな言い方ですけど、"日本のバンドもやれるんだぞ"ってところを見せつけるチャンスだし、洋楽リスナーだったり、Crossfaithみたいなラウドロック・ミュージック・ファンに名前を売るチャンスなんで、カマすしかないですね(笑)。

Shinya:今回のACROSS THE FUTUREは自分たちで組もうと思っても同じ規模ではできないイベントなんですごいチャンスだと思うんです。最近いろんなバンドの企画に呼んでもらって、大きい会場でやらせてもらって、そこで初めて観てもらえる人が増えてきたので、ドカンとカマしたいです(笑)。あとはせっかく世界で活動してる3バンドがいるので、吸収したいですね。今自分たちは日本で活動してて、実際に現地に行かないと観れないものを間近で感じ取れるツアーだと思うので、楽しく回れたらなと思います。

-今後CRYSTAL LAKEとして海外進出に向けての構想はありますか?

Ryo:そうですね、まだリアルな話にはなってないですが、行けたらいいなと視野には入れてます。アメリカ、ヨーロッパや、特にオーストラリアもですね。若いバンド・シーンもすごい盛んで、前にCONFESSIONってオーストラリアのバンドと4日間一緒にツアーを回ってかなり仲良くなったんですけど、うまくお互いの国でいろいろできたらいいねと話してましたし、そこから他のバンドにも繋がっていければと思います。