MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ALL OFF

2013.05.22UPDATE

2013年05月号掲載

ALL OFF

Member:松浦 奏平 (Vo) 内藤 祐貴夫 (Gt) 大槻 真一 (Dr)

Interviewer:荒金 良介

-バンド内でそういうことを話したりするんですか?

松浦:こういうクサいことはあまり話さないですね(笑)。

内藤:歌詞は彼にまかせているので、僕らも聴いて“あっ、そうなんだ”と思って。

大槻:今回のアルバム・タイトルも『Follow Your Heart』ですからね。

松浦:訳すと“あなたの心に従って”という意味なんですよ。生きづらい社会だったり、何が正解がわからなくて苦労している人もいると思うから。迷ったときは自分の心に聞いてみれば、正解は間違いなくあるよって。頭で考えるよりも、心で感じたことが正解なんじゃないのって。もっと自由に、伸び伸び生きようよって。それはすごく思いますね。聴いてくれた人が少しでも救われてくれたらなって。

-「What Everything Is」の歌詞の中に“多分死ぬまで年相応には生きれない”“例え独りで死ぬことになっても”と何度も“死”という言葉が出てきますけど、これは?

松浦:歳をとったせいか、死に対する恐怖がなくなってきて。明日死んだとしても、やりたいことをやってきたし、あまり後悔することもなくなってきて。あと、死ぬことを考えたら、今悩んでいることも大したことじゃないでしょって。それもあって“自分の心に従って生きろよ”って伝えたくなったのかもしれない。今の時代、明日何があるかわからないですからね。

-わかりました。今作のラストを飾るバラード調の「Song For You」も好きな曲で、すごくシンプルな曲調ですよね。

大槻:その曲はレコーディングしてても楽しかったですね。前作でRIKIJI(OBLIVION DUST/MEGA8BALL)さんに「Let It Shine」という曲をプロデュースしてもらったんですけど、そのときの経験が活きてるのかなって。作曲を進める中で“何でもかんでも詰め込み過ぎるな”“削ぎ落とすことの美学みたいなことを考えた方がいい”と言われて。それほど意識してなかったけど、でき上がった曲を聴くと、余計なものを随分削ぎ落とせたなと思って。僕も今回のアルバムの中で「Song For You」がいちばんいいなって。

-最後に今後の目標などあれば教えてもらえますか?

松浦:でかい夢は語ればキリがないけど、こないだこいつ(内藤)が言ってたのは、有名な洋画のテーマ・ソングをやりたいって。それはいい夢だなと。

内藤:映画を観て、好きなバンドの挿入歌が流れると、鳥肌が立つんですよね。あの感覚を自分たちの曲でやれたら、最高ですね。

松浦:逆算すると、今は何をするかだから……次の作品はまた変わるかもしれない。まだ自分たちの本当に得意な部分は隠してるところもあるので、楽しみにしてもらえたらなと思います。