MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

NICKELBACK

2012.12.14UPDATE

NICKELBACK

メンバー:Chad Kroger (Vo) Daniel Adair (Dr)

インタビュアー:KAORU

-来日おめでとうございます!体調はいかがですか?

Daniel Adair(以下D):いい感じだよ!昨日もジムでワークアウトしてきたしね!

Chad Kroger(以下C):もちろん!俺は毎日ワークアウトしてるのさ。まあ冗談だけど(笑)。毎晩ツアーをやってパンプアップしちゃったからね。

-日本にお気に入りの場所はありますか?

C:今のところは……。だって全然どこにも行かせてくれないんだ。案内してよ(笑)。俺は銀座が好きだよ。ワイフ(Avril Lavigne)が凄く小柄だから、日本の服のサイズがちょうど合うんだ。俺のサイズはあちこち手足が長過ぎるから合わないんだけど(笑)。俺のフィアンセには渋谷109を勧められたよ。彼女は何回も日本に来ているからね!

-Avrilに似合う服は109にたくさんあると思いますけど、Chadにはどうなんでしょうか……(笑)。

C:じゃあ俺のワイフ用に見に行ってみようかな!彼女は店を見てすぐに“これと、これと、これ!!!”って買っちゃうんだよね(笑)。東京中のお店でそういう買い方をするみたいなんだ(笑)。

-さすがAvrilですね(笑)。109は日本の女の子の情報発信地なので面白いですよ。さて、“Here And Now”ツアーを10ヶ月に渡って世界中で行ってきましたね。ツアーはいかがでしたか?特に印象に残った場所などありました?

D:ロシアには初めて行ったんだ。モスクワとか。凄く良かったよ。

C:アブダビとかもね。ヨーロッパでのライヴはアメリカよりも良かったくらいなんだ。ヘルシンキは特に良かった。ここまでバンドを続けていても、まだ行ったことのない場所がたくさんあるから、初めての場所に行って受け入れられることの喜びを感じたツアーだったね。モスクワは、結局2万人の人がショウを観に来てくれたんだよ。“なんで今まで行かなかったんだろう?”って、メンバーとずっと話してた。実は日本も同じ状況だったんだ。何年か前まではずっと日本には来れてなくて、違うマーケットに集中してただろ?でも、実際に来てみたら凄くたくさんの人がショウを観に来てくれた。だから、これからは日本でもちゃんとキャリアを築きたい。ツアーの度に必ず行きたいなって話をしたんだ。

-日本武道館でプレイするのは、あなたたちからの希望だったそうですね。その理由について教えてください。

C:ブードカン?ブドカン?ブードゥーカーン!?

-ブドーカンですよ(笑)。

C: CHEAP TRICKのメンバーが、ブードゥーカーン!!!って発音してたから、ずっとそう思うってたんだ(笑)。日本に来て初めてちゃんとした発音を知ったよ(笑)。彼らには“今度、日本の“ブードゥカーン”でライヴするんだ!“って話してたんだよ(笑)。

D:今回のツアーでは、LAのMaple Centerとか、NYのMadison Squere Gardenとかも初めての場所だったんだ。だから、日本では武道館だよねって話になったんだ。

-武道館では海外の様々なビッグ・アーティストが伝説のライヴをやってきた場所ですからね。

C:“Live At Budokan”の有名なライヴ盤も色々出てるよね。だから武道館て名前を聞いたことがあったんだ。

-日本のオーディエンスにはどういう印象を持っていますか?

D:とにかく凄いよ!異常なくらい熱狂的さ!!!

C:スタッフからは、日本のオーディエンスはわりと静かだって聞いてたんだ。拍手をした後、じっと聴いてくれるみたいな感じだって。でも、俺たちのファンに限っては全くそんなことはなかったね。最初は新木場STDIO COAST、去年はSUMMER SONICで東京と大阪を回ったけど、どこに行ってもみんな飛んでも跳ねたりして、こっちがびっくりするくらいの盛り上がりだったんだよ。日本に対しては、本当に特別な繋がりを感じてるんだ。STUDIO COASTのライヴが終わって、ステージから降りた時のハイな感覚は凄く久しぶりだった。やっと繋がれたねって気持ちを、俺たちもわかったし、オーディエンスもわかってくれた瞬間だったと思う。バンドがいて、お客さんがいて、花火もパイロもないシンプルなステージだったんだけど、凄く良いライヴだったんだ。

D:うん。あれはNICKELBACK至上最高のライヴのひとつだったと思う。

C:スタッフもみんなそう言ってたんだ。俺たちのプレイに力が入れば入るほど盛り上がるし、凄かったって。本当に印象に残るライヴだったよ。

-嬉しい話ですね。凄いライヴだったと周りから話を聞きましたよ。因みに今回の武道館は、ステージセットもかなり凝っているのではないですか?

C:そうだね。大きなスクリーンがあって、かなり凝ってはいるんだけど、パイロだけは使わないんだ。安全の問題でね。代わりにDanielに火を付けるよ。どうせ武道館の後は6ヶ月ライヴがないんだから(笑)。

D:Yeah!(笑)