MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

TSP

2012.10.12UPDATE

2012年10月号掲載

TSP

Member:you+ (Ba) Shu (Gt) 【K】 (Vo) HINA (Dr/Vo) TAIJI (Ba)

Interviewer:荒金 良介

-初登場になるので、バンドの成り立ちから教えてもらえますか?

Shu:もともと僕と亡くなったTAIJIがCloud Nineというバンドをやってまして。そっちはそれほど活動してなかったので、じゃあ、何か新しいことをやろうと。当初TAIJIから“2人でスタジオに入ろう”と言われたんですけど、それだと何もできないので、ドラムを1人連れて行こうと思って、CRAZY QUARTER MILEで一緒のHINAと3人でセッションしたんですよ。彼女(HINA)はTAIJIに憧れていたので、いい勉強になるかなと思って。

-最初のセッションはどんな感じでした?

HINA:(TAIJI在籍時の)LOUDNESSのコピーを一緒にやりました。
Shu:だけど、すぐにオリジナルを作り始めたんですよ(笑)。
HINA:いきなり知らない曲をやるというか、曲作りに入りましたね。
Shu:もとも何を言い出すかわからない人なので(笑)。

-TAIJIさんが?

Shu:はい、僕は付き合いが長いので、そんなものだろうなと思ってました。

-現在のTSPの音楽的な原形は、その頃からでき上がっていたんですか?

Shu:「BLACK VAMPIRE」(今作に収録)は僕がリフを弾き初めて、“こんなのどう?”という感じで作ったんですよ。2度目にスタジオに入った時は他の曲をやっていたんですけど、もはや原形がないので、よく分らないんですよね。それでTAIJIがもう1つやっていたTAIJI with HEAVEN’SのヴォーカルであるDAIと一緒にTSPが始まったんですよ。でもいろいろとやっていく内にそのヴォーカルはメロディアスな歌が得意だったので、ちょっと違うなと思って、ヴォーカルを替えたんですよ。それからTAZZ.というヴォーカルが入り、その編成で1年ぐらいやっていたのかな。で、TAIJIが亡くなってしまい、どうしようかと思って……このメンバーになりました。

-いきなり飛びましたね。まずはTAIJIさんが亡くなった直後のShuさんの気持ちというのは、どうだったんですか?

Shu:もうバンドはできないだろうなと思いました。TAIJIが去年の7月17日に亡くなって、8月5日にライヴが入ってたんですよ。それはTAZZ.がもう1つやってるC.O.R.E.というバンドと、CRAZY QUARTER MILEが合体してセッションをやるライヴだったんですけど。今はやるべき時期ではないんじゃないかと思ったけど……そこでTSPの曲をほとんどやるライヴに切り替えたんですよ。で、やってみたら、ファンの方から“そのまま続けてください!”と言われて。確かにTAIJIとレコーディングした曲が一杯あったので、これはやらなきゃいけないなと。それでベースを探そうと思い、you+が入ることになったんですよ。

-ヴォーカルのKさんはどういう経緯で?

Shu:TAZZ.はいろいろと健康上の問題があって、ツアーは無理だろうという話になって。DELHEZIというバンドがあるんですけど、それを観に行った時に彼(K)を気に入って、ウチで歌わないかなぁと思って声をかけました。ただ、TAIJIが亡くなった当時は実際やりたいと言っても、やれるかどうかはわからない状態でしたね。幸いやれるメンバーが集まったので、“よし!”と思って。

-現在のメンバーになって、音楽的に変化はありました?

Shu:この4人になってからちょっと変わりましたね。それまでは既存曲をやっていたんですけど、既存曲をこの4人でアレンジしていくと、だいぶ変わりました。当初はメロディアスな音楽性は違うだろうと思ったんですけど、どんどんメロディアスなものもやろう、という話になって(笑)。いろいろと模索しましたね。ただ、簡潔に言えば、ラウドでヘヴィな音が基準にあれば、ほかはどういう風になってもいいかなと。それがこのアルバムで聴ける音に繋がっていると思います。

-Kさんはメンバー内でも1番若そうですが?

K:あっ、はい。そうですね(笑)。いままで2、3つぐらいしかバンドを組んだことがなかったので、最初はめちゃくちゃ緊張したんですけど。加入してみて、このメンバーと一緒に曲を作るのがすごく楽しくなりました。

-you+さんはどうですか?

you+:僕は良くも悪くも、自由にやらせてもらっているんですよ。やりながらいろいろ発見もあるし、楽しいですね。

-you+さんは、TAIJIさんの楽曲をほとんど弾けるそうですね。

you+:そうですね。もともとベースを始めたきっかけがTAIJIさんだったんですよ。だから、X、D.T.R、ほとんどやったんじゃないですかな。全部覚えているかどうかは別にして。僕、北海道の室蘭出身なんですけど、高校生の頃に勝手に“室蘭のTAIJI”と言っていたくらいなので(笑)。当時はYouTubeもなかったので、ビデオとかで勉強してましたね。