MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SECRET 7 LINE

2012.06.05UPDATE

2012年05月号掲載

SECRET 7 LINE

Member:RYO (Gt&Vo) SHINJI (Ba&Vo) TAKESHI (Dr&Vo)

Interviewer:TETU★KID

-その方との作業はどうでしたか?

R:俺だけ、昔に録ってもらったことがあったんですけどね(笑)。

T:作業は、スムーズっちゃあスムーズだった気はしますね。サラッと、"もう一回やろか"みたいな(笑)。"もうちょっといけるね〜"とか(笑)。引き出してくれるのがうまいのかな?

S:そうやなあ、それはあるなあ。

-レコーディングというものを体感したことがないのですが、エンジニアさんとは先生と生徒の関係に近いのでしょうか?

T:若干そういう雰囲気もありつつ......。

S:人によってやり方も違いますけどね。

T:どういう感じなんだろうね?

S:家庭教師と......みたいな(笑)。

T:(笑)。でも、近いかもしれないなあ。先輩?部活で教えてくれる先輩とかに近いのかな。難しいね、例えが。

S:エンジニアさんって、全部の楽器やプレイに対して知識がすごくて。それを教えてもらう感じに近いのかな?

-教えてもらって"なるほど"っていう感じなんですね。具体的にはどういうことがあったのでしょうか?

T:クローズド・リムショット(スネア・ドラム等のリムで音を出すテクニック)っていう、カツッ、カツッ、ていうあのやり方を根本的に間違っていたみたいで(笑)。"なんか音が鳴らん、どうやってる?"って言われて、俺はこう(動作を交えて)やっていたんですけど、いや、"こういう風にやって"と指摘されて、そしたらけっこう鳴るようになりました。"俺、根本的に違いましたね!"って(笑)。

S:ベースだと、弦が上にいくほど細くなっていて、同じ音程の音を出すのでも、太い4弦で弾くのと3弦で弾くのとでは全然厚みが違ったりして。ライヴやとプレイでスムーズにいける方を選ぶんですけど、レコーディングだと、"そっちいったらあかん、急に細くなる"みたいな。そこの確認からレコーディングに入ったりとか勉強になることが多かったですね。

R:俺は一番ひどいですけど、弦楽器的に(SHINJIと)同じで、5弦を使うのか6弦を使ってやるのかとか、コードでもギターの6弦を実は全部鳴らしていなくて、ルートの音メインで弾く方がスッキリ聴こえて、上の高い音が一緒に鳴っている方がパーッとなるのかと思いきやそうでもなくって、あとで上の音だけをサビの裏で鳴らしたりっていうのをやるとか、そういうところを今まで以上に突き詰めましたね。俺、ギター弾き過ぎてゲッソリしましたけど(笑)。ギター録りの間、精神と体とどっちもゲッソリしましたね。

S:あとは歌の面でも、より感情を込めるようにしました。がなっている部分は、今までは使っていなかったんですけど、今回はそういう部分も使うようにしましたね。だから、綺麗に歌うっていうより、もっと雰囲気を大事にしました。

T:雰囲気重視ってわけでもないんだけど、なんにせよのせてくれるからね。"もっといけるっしょ〜!TAKESHI君だったらもっと力強くいけるんちゃうかな?"とか(笑)。"ああ、そうっすか?やりましょうか!"みたいな(笑)。

-完成した今だから気軽にこうして話せますけど、レコーディングの最中は気が気じゃなかったんじゃないですか(笑)?

R:そうですねえ、しんどかったですね(笑)!

T:ドラム録りが終わった後にインフルエンザにかかって。俺隔離されてましたからね。

一同:(笑)

K:匠(※MINOR LEAGUEの柴田 匠)とチューしたからや。