MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

10-FEET

2011.11.12UPDATE

2011年11月号掲載

10-FEET

Member:TAKUMA(Vo&Gt)  NAOKI(Ba&Vo)  KOUICHI(Dr&Cho)

Interviewer:TETU★KID

-すでにライヴでは何回くらい演奏されているんですか?

N:東日本ツアーの時からやから、回数的には8回か9回くらいやっていますね。今回PVをYOU TUBEにアップしてからはじめてライヴで披露したんですけど、今日のライヴではイントロを演奏したときのリアクションが今までで一番デカかったですね。

T:歌ってる人、結構おったよな。

N:ああ、おったな。

T:Aメロ歌ってる人おったな。めっちゃ頑張って覚えて来てくれたんやろなと思って、こっちもめちゃくちゃ嬉しかったですね。

-サビの“その向こうへ”と力強く歌うフレーズがとても印象に残りました。この曲はどのように出来たのでしょうか?

T:当初、他の曲をアレンジしてたんです。でもAメロのあのメロディが京都のスタジオで急にパッと浮かんで、Aメロを僕がなんとなくギター弾きながら歌い出したんです。そしたらみんな黙って合わせだして、完成したんです。ちょっとマイナーな感じのギターにベースが絡むあの感じとかも自然に出来てきて、淡々とそこにドラムを合わせる感じもそのときに出来ました。あとから思ったんですけど淡々とドラムを合わせるのがあのセクションでは一番力を感じるというか、一番いい形でそこがポンと出来たんですね。

-なるほど。

あとBメロとかサビというのは結構、歌癖に近いもので出したというか、なんかおぼろげにこういうのやりたいなと普段思っていたことのストックの中から選んだというよりかは、いきなりパッと出てきた感じなんですよね。いつもだともうちょっと、あーしてこーしてというような設計図みたいなものが具体的にあるんですけど、今回に関してはほとんど無かったんですよね。流れるように、即興的に出来たんですよね。曲の全貌が見えるのがホンマに早かったんですよ。それまでは当初はシングルになる予定やった2曲目の「淋しさに火をくべ」をめっちゃ根詰めて作っていたのですが余り進まなかったんです。やっぱり長いこと同じことをやっていると、それが良いのか悪いのか、どんどん分からんくなってきてしまうんですね。そんな中その僕らの新曲に対する新鮮さって言うのをうまく育てていくことができなかったから、なんか違うことやろかみたいな感じでやったら、各自の音楽に対するモチベーションがすごくあがって成功したんです。例えるなら、たまにしか音楽をやらへんときのモチベーション、フレッシュな感覚が蘇ったんです。あれこれ考えずに楽しんでできたというか、“楽しい”の連続で出来上がっていくような感覚でしたね。スタジオの雰囲気は実際にそんなワーワー言うような明るい雰囲気ではなかったのですが、きっとみんな楽しかったんじゃないかなっていうのは感じてますね。

K:曲できる時の僕らはめちゃくちゃ早いんです。でも出来ないときは出来ないんです。

T:そうホンマに出来へんときは出来へんというか、どんどんスタジオの雰囲気が重くなっていくんですよ。なんか今にもメンバーのうち誰かが、“来月とか、再来月とかバンド辞めたら困る?”とか“やっぱり万が一辞めたら困るやんな?”みたいなことを言い出しそうな雰囲気になる時があるんですよ。あんまりこの曲を作っている時にはメンバー間でのコミュニケーションは無かったんですよね。みんな黙ってるから何も知らん人が見たら、大丈夫なん?って感じなんですけど、無言のコミュニケーションというか、その中にすごく前向きさがあったんですよね。それがホンマに不思議やったんです。

-“描き続けて擦り切れた願いは”という歌詞がありますが、皆さんの今一番願っていることを教えてもらえますか?

N:僕は早く音楽を辞めてラーメン屋さんをやることですかね。

T:ズコー!今の僕の発言は“ズコー”って書いておいてください(笑)。カタカナでお願いします。

-ちなみに何ベースのラーメンですか?

N:その辺は完全オリジナルです。俺流です。

T:一応麺の太さはベー弦(ベースの弦の太さ)とギー弦(ギターの弦の太さ)で太麺か細麺か選べるんやろ?

N:そうそう。

T:歪ます?って聞かれて、“うん”って答えると、油多めで出てくるとか。

K:僕の願いは、僕らの音楽でいろんな人が幸せになってくれたらと思います。それが僕の願いですね。LOVE & PEACEです。

T:すごいな、こんなにペライKOUICHIを見たのは初めてやな(笑)。

K:(笑)ベタなんですけど、もし願いが叶うならば長生きしたいですね。

T:僕は・・・・・・まず第3位!めっちゃ良い恋がしたいです。36歳にして。で、良い結婚がしたい。そして第2位は、美味いものが食いたい、とにかく。ホンマに美味いものが食いたい。それです。

K:なるほど。

T:あ、やっぱり3位は海外1人旅にしといてもらっていいですか?で、1位は、良い曲。良い曲が出来たらええな。3位ね、アメリカ1人旅にやぱり変えてもらっていいかな?ヨーロッパの方がええかな?僕、フランス語全く喋れないんで、フランス1人旅にします。