MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

PIERCE THE VEIL

2010.08.09UPDATE

2010年08月号掲載

PIERCE THE VEIL

Member:Vic Fuentes(Vo)

Interviewer:ムラオカ

-iTunes Deluxe Edition Bonus TrackにEMAROSAのヴォーカルであるJonny Craigが参加している「She Makes Dirty Words Sound Pretty」がありますが、こちらはiTunesではなく、CDに収録されているものはないのでしょうか?

いや、その曲をリリースしたことは全くないんだよ。
Jonnyと俺が一緒にツアーを廻っていたときに自分達が楽しむために一度やっただけで、それをインターネット上でアップロードしたんだ。だから正式にリリースしたってわけじゃないんだ。

-ボーナス・トラックにマイケル・ジャクソンの「Beat It」のカバーが収録されていますね?
この曲は最近ですとFALL OUT BOYのカバーが有名ですが、この曲をカバーした理由を教えていただけますか?

Michael Jacksonは今までで一番影響を受けたアーティストの一人なんだ。
俺達は皆彼の曲をカバーしてみたいと思ってたんだ。それでヘヴィなギターやロックな要素を併せ持っている『Beat It』をカバーしたらいいんじゃないかって思ったんだ。
FALL OUT BOYもカバーしたときはちょっとがっかりしたけどそれは関係ないよ。KING OF POPに敬意を表して今回カバーさせてもらったってことだよ。

-あなた方のサウンドはPost-hardcore、Experimental rockと称されますが、自分たちでサウンドにジャンルを付けるとしたらなにになるでしょうか?

常々俺達はプログレッシブ・ロック・バンドだって思ってるんだ。
このバンドをやってて良かったなって思うことは、自分達の音楽に関しては決して“自分達をないがしろにする”ことはしないことかな。俺達は何の気兼ねもなく新たなことに挑戦するからアルバム毎に全く違ったものを作り上げることができるんだ。

-VERSUS TOUR 2010で来日することが決まっていますね?
BURY TOMORROW、CONFIDEと一緒に日本国内をまわりますが、BURY TOMORROW、CONFIDEと今までに交遊はありますか?

CONFIDEとは仲良くさせてもらってるよ。ちょうど今WARPED TOURで一緒に廻ってるしね。CONFIDEのドラムスのJoelと俺とはまるで一卵性双生児みたいに似ているんだ。
だから毎日お互い人違いされるんだ。

-最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

日本へ行けるなんて俺達にとってはまさに夢が叶ったって感じだから日本の皆に会えるのが待ちきれないんだ!!
ニュー・アルバム『Selfish Machines』をチェックしてライヴで俺達とシンがロングできるようにしといてくれよな!楽しみにしてるよ!!