MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

RED

2009.04.07UPDATE

RED

Member:Jasen Rauch(Gt)

Interviewer:ムラオカ


-人間の二面性がメイン・テーマとなっており、ダンテの神曲の中の「地獄篇」からインスパイアされているとのことですが、なぜこのテーマを扱おうと考えたのですか?

僕は、ツアー中に暇つぶしのためによく本を読むんだ。そして、今回のアルバムの曲作りを始めた時に読んでいたのがダンテの「神曲:地獄篇」だったんだ。これは人間性についてのすごく複雑で奥の深い詩篇で、頭韻法も使われている。より宗教的なアプローチをしているんだ。地獄に下って行った主人公が何を見て、何を体験するかといったことが描かれているんだけど、そこには痛みや苦しみや傷について描かれている。そして、REDの曲でよく描いているのはまさにそういったことなんで、これはいいと思った。
『Innocence & Instinct』には、人間の二面性と特徴が描かれている。僕たちには必ず邪悪な面があって、僕たちに付きまとい戦っている。かと思うと善い面もあって、常に悪を克服しようとしている。でも、どちらも決して全面解決には至らず、どちらかが一方を打ち負かすこともない。僕たち全員、一生戦って行かないといけない。そういったことについてのアルバムにしたかったんだ。そんなにコンセプチュアルなアルバムではないけど、全ての内容をまとめるとこうなるんだ。


-またアルバム・ジャケットも「地獄篇」に密接にリンクしているように感じましたがいかがですか?

「地獄篇」の世界観とも共通性はあるだろうね。アルバム全体の“壮大で美しく”、一方で“恐ろしくもある”二面性を良く表現できていると思う。

-ファースト・シングル「Death Of Me」のプロモーション・ビデオを見させていただきました。まさに人間の二面性をコンセプトにしたストーリーになっていると感じました。
中でもPV後半に2人のMichaelが向き合い、スクリームするシーンは衝撃的ですね。 このPVはメンバーのアイデアも反映されているのでしょうか?

ほとんどは監督のアイデアだったんだ。あのビデオを撮影したのはツアー中で、超忙しい中でスタジオ入りしたんだよ。毎日別の州へ行って、前の日にいたところから翌日には300マイルも離れたところに行っていたから、みんなで落ち着いてビデオについての話をする暇がなかったんだ。でも、撮らないといけなかったから監督に任せたんだけど、実に見事にやってくれたよ。曲の感じをビデオで見事にとらえてくれた。あんまりアートっぽくて全体が把握出来ないようなものじゃなくて、そういう要素もありつつ曲の内容をちゃんと表現していると思うな。

-DURAN DURANのカバーが収録されていますが少し意外なセレクトに感じました。 この曲をセレクトしたわけを教えてください。

確かに、意外に思った人たちはいたよ。僕たちがいかにもやりそうな曲じゃないものね。でも、テクニック面であの曲にはかなり深いものがある。ラジオでかかるようなポップ・ソングの典型的なコード進行じゃないんで、その奥深いところに僕たちは惹かれたんだ。あと歌詞の面でも、ネガティヴなことは捨てて、より良い場所を見つけてユートピアというか、完璧な世界を求めている、という内容なんだけど、それこそまさにこのアルバムで語っていることなんだよ。それに僕たち全員この曲のファンだから、カバーしてREDっぽい曲に仕上げたかった。そうして出来たのがこれなんだ。

-あなたがたのライヴをYOUTUBEで拝見したのですが、ギターを激しく回したりと非常にパワフルなパフォーマンスですね?ライヴにおいて、あなたがたが重要だと考えていることを教えてください。

ライヴをやっている時は、エネルギーをふんだんに発散させたいと思っている。そうすることによって、すごくアグレッシヴなショウにすることが出来るんだ。だから、動きもたくさんあるし、バンドとオーディエンスとの絡みも多い。レコーディングの時と同じように、常により良いものを提供し、出来る限り頑張りたいと思っているんだ。ツアーはかなりこなして来て、ライヴもたくさんやって来て、大勢のオーディエンスを見て来たから、みんなの心に残るような際立ったことをやりたい。単にステージに立って曲をやる以上のことをやりたいんだ。

-ヴォーカルのMichaelとベースのRandyはピアノも担当とのことですが、主にレコーディングのときに演奏するのでしょうか?ライヴでピアノを演奏することもあるのですか?

レコーディングでも演奏するし、ライヴのステージにピアノが置いてあるんで、曲によっては使うんだ。ピアノは、ライヴにおいて大事な役割を果たしているんだよ。

-ドラマーのHaydenはツアー中の事故から脱退に至ったと聞いていますが、もし支障がないようでしたらなにが起こったのか教えてもらえますか?


2007年秋に交通事故にあって、もともと事故で悪くしていた左肩をさらに痛めてしまったんだ。ドラマーとして必要な動きができなくなって、活動を休止せざるを得なくなってしまった。