MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

PROTEST THE HERO

2008.06.25UPDATE

2009年10月号掲載

PROTEST THE HERO

Member:Rody Walker(Vo)

Interviewer:MAY-E

-髪の毛を切っちゃったんですね。

そうなんだ。実は日本に来ることが理由で切ったんだ。前回、日本から帰ってきて雑誌に使われている自分の写真を見たら凄く馬鹿みたいだったから、帰ってすぐに剃ったんだよ。

-日本は今回観光されました?

今日まではまだ東京にしか来たことがないんだよね。大好きだよ。でも今回は日本の違う場所にもはじめて行けるから楽しみなんだ。と言っても、他は2箇所ぐらいなんだけどね、とても楽しみだよ。 毎朝ルークと渋谷に行っては迷子になっているんだ。いつも帰り道を探すのに数時間はかかる(笑)

-そのネクタイは日本用ですか?

そう、今日日本で買ったんだ。ノース・アメリカではこういう細いネクタイは昔は売っていたんだけど今はもう流行っていなくてどこにも売ってないんだ。だから今日何本か見つけて凄くうれしかったよ。

-アメリカやカナダでショーをするときは、あまりネクタイはしないのですか?

いや、しているよ。

-昨日の東京のライブはどうでしたか?

凄く楽しかったよ。短いセットだったからとにかくやってすぐ終わってすぐお酒を飲めたからよかったね。

-セットはどのくらいだったのでしょうか。

30分だね。

-今回一緒に回っているBULLET FOR MY VALENTINEとは、もともと交流はあったのでしょうか?

うん。UKで一緒にツアーしたことがあったよ。あまり深く知り合いにはならなかったけど、ちょっとだけ知り合いになったんだ。

-今回、UKのバンドとカナダのバンドが日本でライブをするというのは凄く面白いと思うんですけど。

うん、凄く面白いことだと思うね。両方グラインドハウスのカバーで今日ここに一緒にいるっていうのも面白いよね。とても面白いショーだとおもう。でも日本のバンドとも組んでみたいな。マキシマム・ザ・ホルモンとかさ。

-日本の音楽も聴くんですね。

うん。前回日本に来たときマキシマム・ザ・ホルモンのCDを買ったんだよ。凄く面白い音楽だと思う。そのほかにはメルトバナナっていうバンドも聞くよ。大好きなんだ。

-今回はメタルキッズばかりが集まっているけれど、前回はパンクスプリングで来日だったのでパンクキッズがたくさんいたと思うのですが、前回よりやりやすいのではないかと思うのですが、いかがですか?

うーん、僕らのバンドが面白いのはどちらのジャンルにも合うことなんだ。アメリカやカナダではメタル・バンドやパンク・バンド、色んなバンドとツアーをするんだけど、僕らはなぜだか幸運なことに結構簡単にジャンルを超えることが出来るんだよね。

-では、CHIODOSとTHE FALL OF TROYとの前回のツアーはいかがでしたか?

凄く良かった!楽しかったよ。THE FALL OF TROYのメンバーとは昔からの知り合いで良い友達なんだ。CHIODOSは音楽的にはファンではなかったんだけど、彼らに会ったらめちゃくちゃ親切で最高の人達だったから一緒にいて楽しい時間を過ごせたよ。

-CHIODOSはアメリカで大ヒットしているわけですけど、日本だとなかなかそういうわけには行かないんですね。国内盤がリリースされていないというのもあるのですが、日本でエクストリーム・ミュージックをメジャーフィールドに持ち上げるのは凄く難しいと思うのですが、日本のマーケットをどう考えていますか?

日本のエクストリーム・ミュージック・シーンはすばらしいと思うよ。日本人は計算されたものとそうでないものの見極める耳を持っていると思う。DREAM THEATERみたいなバンドはここでは凄く人気だろ?たぶんノース・アメリカよりもね。それが日本の文化や人、音楽に何を求めているかを多く物語っていると思う。

-あなた方のセカンド・アルバムは日本でも大きなセールスを記録しましたね。おめでとうございます。

どうもありがとう。最高の気分だよ。これで日本に何度も戻ってこれるようになるといいな。日本は大好きだからさ。

-あなたたちのファンの中にはパンクを聴くファンもいるわけですが、PROTEST THE HEROの影響でメタルを聴くようになった人もたくさんいると思いますよ。

それは面白いことだね。僕らが始めたときはNOFXといったバンドを聴いたりして、パンクの影響を強く受けていたんだ。それで何年か経ってメタル・バンドを聴くようになったんだけど、そうやって僕らに起きたことを、僕らが他の人にとっての影響やきっかけになっているのだとしたら、とても面白いことだし光栄に思うよ。