MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

MACHINE HEAD

2008.04.05UPDATE

MACHINE HEAD

Member:Dave Maclain(Drums)/Adam Duce(Bass,Backing Vocals)

Interviewer:KAORU

-キッズだった頃、あなたのドラムヒーローや、ベースヒーローというのは誰でしたか?

Adam:ギーザー・バトラー(BLACK SABBATH)だね。
Dave:ピーター・クリス(KISS)が初めてのヒーローだね。KISSの曲はドラムを始めたての頃から叩けるような感じだったからよく練習してたよ。
あとはRUSHのドラムのニール・パートからは、ドラムの様々な叩き方にとても影響を受けたよ。

-ドラム、ベースを始めたキッカケを教えてください。

Adam:最初三年位はギターをやってたんだけど、前一緒にバンドをやってたメンバーからベースが必要だからベースをやってみたらって勧められてさ。で、楽器屋に行ってベースをちょっと触ってたら凄くしっくりきたんだよね。それがキッカケだよ。
Dave:俺の地元の学校でスネアドラムがあったから叩いてみたら凄く楽しかったんだ。

-これからプロのドラマーやベーシストを目指すキッズ達にオススメの練習法などあったら教えてください。

Adam:まぁ・・・超たくさん練習することだね!(笑)
Dave:レッスンを受けたり、後は色んな音楽を聴いて、どんな叩き方をしてるか自分なりに研究するのがいいと思うよ。

-お二人は先生についてレッスンしていたんですか?

Dave:1年くらいはレッスン受けていたんだけど、最終的にはヘッドホンを付けて練習しながら、自分なりにいい叩き方っていうのを生み出していくのが結局は一番しっくりきたね。
でもいい練習の仕方は人それぞれだと思うよ。
Adam:一ヶ月くらいはレッスンを受けたことがあるんだけど、すっごいつまんなかったんだよ(笑)
先生にSLAYERやEXODUSとかをやりたいんだけどって言ったら「まだまだ無理」って言われてすっごいムカついてさ!それで「自分で練習するからいいや」って言って辞めちゃったんだよね。

-最近どういう音楽聴いていますか?また最近オススメの音楽などはありますか?

Adam:みんな俺達のオススメは気に入らないと思うけどね(笑)
Dave:最近心に響くメタルがあんまりないんだよね。ABSCENTSやTESTAMENTの新作はいいなって思うけど。
後はラジオで流れるような音楽も聴いてるよ。NICKELBACKやFLYLEAFとか、ケリークラークソンとかもね(笑)

Adam:意外かもしれないけど、COLDPLAYやMUSEがお気に入りだよ。
Dave:「The Blackening」を作っていた時は色んな音楽を聴いてインスパイアされていたんだ。MY CHEMICAL ROMANCEやTHE CUREなんかも聴いてたし、COLDPLAYやMUSEも聴いてたよ。そこからインスパイアされたものを自分達なりに昇華しているし、いつもいつも同じようなものを聴いているわけじゃないってことを言いたいね!

-5月にはMETALLICAのサポートも控えていますが、METALLICAをサポートするというのはどのような心境ですか?

Adam:去年もイギリスでやったんだけど、6万5千人のオーディエンスがいるっていう凄い環境ではあったね。ただやっぱり自分達の持ってる力を出し切って、自分達らしく演奏して伝えるっていうのが一番だよ。
アイドル的存在のジェームスが自分達の楽屋に来て「凄く良かったよ」と言ってくれたりしたのは凄く嬉しかったな。METALLICAは妥協せず成功してるバンドだから、そういうバンドと一緒にやれるのは素晴らしいことだと思ってるよ。
Dave:今まで色んなバンドと演奏してきたんだけど、METALLICAだけは本当に凄いって認めてるんだ。尊敬するバンドと一緒にやれるのは光栄なことだよね。「Supercharger」をリリースして以来長い間、何故か一緒にツアーをしようっていう誘いが他のバンドからは全然なかったんだよ。最近になっていろんな誘いはあるんだけどね。だけどそんな状態でMETALLICAからウェンブリースタジアムっていう凄い場所でのライブに誘ってくれたことは嬉しかったな。あとMACHINE HEADは対バンするバンドを全部負かしちゃうんだよね(笑)だけどMETALLICAに関してはとても完成されたバンドだからそういう心配はないし、観客もみんなMACHINE HEADのファンと同じで、心からメタルを愛しているっていうね。いい感じだよ。前一緒にやった時はMASTODONやH.I.Mも一緒にやったんだけど、H.I.Mは凄く笑われちゃったんだ。

Adam:でもあれは順番が悪かったんだと思うんだけどね。

-「The Blackening」で進化を遂げたMACHINE HEADですが、これからの展開はどうなっていくんでしょうか?また新作リリースの予定はありますか?

Adam:今はツアー中だから新作のリリースする予定はないけど、これからも進化はしつつ、 今のMACHINE HEADを大事にしていきたいね。
Dave:「The Blackening」がリリースされて、きちんとした評価を受けているし、今MACHINE HEADは凄くいい位置にいれていると思う。これからは30分の曲をやるかもしれないし、3分の曲になるかもしれないし、なんにせよ曲作りを楽しんでいきたいね。