激ロックトップ 激ロック ニュース スペシャル インタビュー 動画 ライブレポート ディスクレビュー オフィシャルDJパーティー 激ロックブログ 激ロックDJ出演情報 LINK

FASTLANE | 激ロック インタビュー

FASTLANE:

インタビュアー : ムラオカ

FASTLANE

-初めまして!日本のラウドロックミュージックのフリーペーパー「激ロック」といいます。
それではインタビュー宜しくお願いいたします。
まずは初めてのインタビューということで基本的なことから教えてください。
あなたたちが影響を受けたアーティストを教えて下さい。

たくさんのアーティストに影響されたよ。僕らはヘヴィーからメロディックまで多様な音楽を聴くんだ。Def Leppard, Guns ‘n’ Roses, Bon Joviなんかは成長期に聴いてきたし、もう少し年をとってからはポップ・パンクやメタルのような音楽も聴き始めたよ。でもたぶん一番影響を受けたのは New Found Glory, Thrice, Cartelのような最近のバンドだね。

-最初に買ったレコード、初めて行ったコンサートは何ですか?

はじめて買ったCDはGuns n' Roses, Bon Jovi やOasisの曲が収録されているロック・コンピだね。あのコンピのおかげでだいぶロックに対する見識が広がったし、最初に買うCDとしては最高のCD だったね。はじめて行ったライヴはロンドンのForumでやったSlash’s Snake Pitのライヴだったね。知らない人のために説明するとSlash's Snake PitっていうのはGuns n' Rosesのスラッシュとそのほかのメンバー、それにAlice In ChainsのMike Inezで結成されたバンドなんだ。最高だったよ。

-1994年結成と長い下積み時代を送って今に至っていますよね?!
あなた方はどのような下積み時代を送ってきたのですか?結成から現在に至るまでを教えて下さい。

はじめたときはみんな素人でみんなで楽器を習い始める感じだったんだ。僕らは学校で出会いMXPXの曲なんかをコピーしながらオリジナル曲をやろうとしてた。マッティーは最初はドラムで始まって、僕はギター、ビッフェンはベース、メイナードは歌とリードギターを担当してた。試行錯誤を繰り返しながら今みんなが知ってるポジションにたどり着いたんだ。その期間僕らは作曲とメロディー作りに一生懸命だった。 今は、集まれる限り集まって、歌を書いて、ジャムってる。僕らはデモ・スタジオを持っててそこでいつも皆のアイディアを集めてるんだ。近作のほとんどがそこで生まれたんだ。俺らはツアーばっかりやってきたから練習はあんまりしたことがなくて、でも練習できるときは一日中楽しんでやってるよ。

-2005年にリリースされた1stアルバム 「NEW START」は大好評でしたね!
日本でも1万枚以上の好セールスを記録していますが、今振り返って1STアルバムの出来には満足していますか?
こうしておけば良かったなどという点はありますか?

日本での評判を聞いてびっくりしたよ。僕らにとっては日本に一歩も足を踏み入れずに、ましてやライヴもしないでそれだけ売れるのは信じられないことなんだ。前作がちゃんとレコーディングした初めてのアルバムだったから日本の人たちに気に入ってもらえてとてもうれしいよ。日本にいってライヴすることでファン層を増やしてもっとレコードが売れることを期待してるよ。僕らの音楽へのすばらしいリアクションを感謝します!ありがとう日本!!

-今作のアルバムのプロデューサーはPOISON THE WELLやTHE HIVES、HELL IS FOR HEROESのエンジニアをしていたPelle Henricssonとのことですが彼をプロデューサーに起用した理由を教えてください。

最初はPelleを起用する予定だったんだ。彼の作品の大ファンだったからね。彼も僕らのレコーディングに前向きで彼とならうまく行くだろうと僕らも思ってた。残念ながら、僕らが予定していた時間割と予算では彼を起用するのは不可能になってしまったんだ。でも僕らはすぐに新しいプロデューサーを見つけたんだ。それがJohn Mitchell。彼はFuneral For A Friendや The Hurt Processのようなバンドと仕事をしてきてて彼の仕事は感心に値するものだった。スタジオはとても楽しかったし、出来上がったものの質にはびっくりした。彼は最高の人間だし、僕らの最高のものを引き出してくれたんだ。

-実際あなたたちの望んだアルバムに完成しましたか?

もちろん!むしろ予想していたものよりいいものができたよ。New Startのときほど作曲に時間をかけられなかったけど、曲の雰囲気も出来栄えも、もちろん曲自体もよりよいものが出来たと思ってる。まさしく僕らが目指していた音が反映されてるし、僕らの成長が現れてると思う。僕らは出来上がったものに満足してるし、ファンにもそう受け取ってもらえるといいな。

-あなたたちのサウンドはボーカルメロディはすごくポップでパンクでありながら、バックのサウンドは他のパンクバンドにはないほどハードにロックしてますよね!?
パンクでもメタルでもスクリーモでもない独特のサウンドはどうやって生まれたのでしょう?

僕らはみんなヘヴィーミュージックのファンなんだ。でも同時メロディーやハーモニーが重視される音楽のファンでもある。僕らはその二つの要素を僕らの音楽に組み合わせたかったんだ。別にみんなで座って話し合ったわけではないし、自然に出来上がったものだね。ロックできる重いギターリフなんか大好きだし、綺麗なメロディーやコーラスに合わせて歌うのも好きだからうまいこと僕らの音楽はその二つの要素を組み合わせることに成功したのかな。

-新作に入っている「MOTION」という曲にはビックなコーラスが入っていますが、このアイデアはどういうところから生まれたのでしょうか?

ビフェンのアイデイアだよ。ベッドルームで出来上がったらしい。すぐさま録音して僕らの携帯にMP3ファイルで送ってきたんだ。僕も気に入っちゃって何ヶ月も着信音に設定してたほどだよ。最初はリフだけだったんだけど、レコーディングを決めた後そのリフを思い出して今の状態まで膨らましたんだ。

-個人的には80年代のハードロック、へヴィメタルを感じさせたのですがそこらへんからは影響を受けているのでしょうか?

そのとおり。さっきも言ったように僕らはそのジャンルの音楽のファンでそれらをいまのスタイルにもっていきたかったんだ。それらのジャンルからの影響をうまく吸収してFASTLANEの音になるようにしたんだ。

-アメリカからツアーでやってきたSTORYOFTHEYEAR、RISE AGAINST、ZEBRAHEADなどとも競演してきたとのことですが、一緒にツアーを回ってかっこいいと思ったバンドはいますか?

全部最高のバンドだったよ。大きいライヴのときはアドレナリンが分泌されてきて、ステージに出る前に興奮してくるんだ。僕らはNEW FOUND GLORY, AIDEN, AVENGED SEVENFOLD, FUNERAL FOR A FRIEND, THE ACADEMY IS やFIGHTSTARともライヴしてきて僕らにとっても親切にしてくれて一緒にライヴが出来て最高だったよ。有名なバンドのサポートが出来るってのは最高だね。僕らはDOPAMINE, MY AWESOME COMPILATION, DAYS IN DECEMBER, ROUTE 215 や FAILSAFE等の国内のバンドともツアーをしてきたけど、みんな最高のバンドで最高のツアーになったよ。

-あなたがたがライブをする上でもっとも重要だと考えるものは何ですか?

楽しむことだね。やってることを楽しんでるように客に感じてもらえたら客も楽しめるんだ。2000人の前だろうが2人の前だろうがベストを尽くして最高のライヴを心がけることだね。FASTLANEのライヴにきて誰一人としてがっかりしてほしくないからね。

-あなたたちのサウンドは本国イギリスよりもアメリカでの方がさらに人気がでそうですね!?
アメリカ全土をツアーで回るといったアメリカ進出計画はありませんか?

それについては何度も話し合ったよ。アメリカにはツアーに行きたいけど向こうにレーベルがないからね。今の状態ではまず無理だろうね。将来その機会が来ることを期待してるけどね。

-10月には初来日も決定していますね!!観光などで日本に来たことがあるメンバーはいますか?

日本にいってライヴする機会をもらえてほんとに興奮してるよ。ギャリー(ドラマー)が日本に観光でいったことがあるけどほかにはいないね。夢がかなったみたいだよ。

-日本でライブすることへの意気込みを教えてください。
また日本でFASTLANEのライブを待っているファンへのコメントもお願いします。

日本でのライヴを考えて眠れない夜をすごしてるよ。本当に夢じゃないかどうかほっぺたをつねり続けてみるよ(笑)。みんなの前でライヴをして日本の都市や文化に触れるのが待ち遠しいよ。絶対に楽しいはず!FASTLANEのファンならライヴにきて、僕らと話して、ロックして、楽しもうよ!最高の夜になることは保障するから!

-あなたたちのサウンドは多くの日本のキッズをも魅了するでしょう。
今後のFASTLANEの活躍、大いに期待しています!

僕らも楽しみにしてるよ!ありがとう!


FASTLANE Overdrive

¥2,200(税込)
CCRM-1012

related site:

http://www.fastlanerock.com/
http://www.myspace.com/fastlane

>>激ロックトップページへ

Supported By
WARNER MUSIC JAPAN UNIVERSAL MUSIC JAPAN EMI Music Japan BMG JAPAN TOYS FACTORY ROADRUNNER JAPAN HOWLING BULL AVALON TRIPLE VISION  Kick Rock MUSIC
FABTONE RECORDS INYA FACE KUROFUNE RECORDS SOUNDHOLIC DOOM PATROL FOUNDATION Daymare Recordings SCHECTER GUITAR RESEARCH audio-technica ムラサキスポーツ montage LAST BANDIT
PEACE MAKER FxTxW Hurley DISSIDENT animo Grind House MUSICULTURE PureSound O-LEVEL Music Revolution ISHIZUE ZIP-FM 77.8 JUDGE

Copyright © 2007 激ロック. All Rights Reserved.
Reproduction in whole or in part without written permission is strictly forbidden.