MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

FEATURE

GEEKS

2016.11.08UPDATE

2016年11月号掲載

8年間のキャリアを封印した、全40曲収録の濃厚2枚組ベスト・アルバム『GEEKEST』!

ライター:荒金 良介

今年7月にバンド初の2枚組映像作品『VERSUS FILM』を発表したGEEKS。その映像は約3時間に渡る特大ボリュームで、彼らのエンターテイメント性が遺憾なく発揮され、メンバーの人間味(仲の良さ)が伝わる濃厚な作品になっていた。
そして、そこからわずか4ヶ月のスパンで初のベスト・アルバム『GEEKEST』をリリース! まず簡単にバンドのおさらいをすると、GEEKSは2008年に結成され、エンドウ.(Vo/Gt)、ミツ(Ba/Vo)、カオル(Key/Vo)、キョウヘイ(Dr/Vo)の現4人編成で、今年結成8年目を迎える。その8年間のバンド・ヒストリーの中で生まれた102曲の中から、今作には1枚に20曲ずつ、合計40曲(新曲含む)を2枚組という形式で収録している。内容的には事前に楽曲のファン投票を行い、それを参考にしてメンバー自身が決定するという方法を採用した。
 
ベストとはいえ、すべての持ち曲から半分に近い楽曲を収めていることもあり、"これからGEEKSを聴いてみよう!"と思っている人には最適のベストと言えるだろう。というか、全貌は把握できないかもしれないが、"GEEKSって、どんなバンドなの?"というリスナーにとって、彼らの魅力が限りなく伝わる内容になっていることは間違いない。ただ、彼らの場合はアルバムごとにテーマ性やコンセプトを掲げているので、その作品ならではの世界観を存分に味わいたいなら、オリジナル作品を手に取ってほしいところだ。ゆえに今作は入門作として、これ以上ないベストと言っても過言ではない。
改めて全40曲を通して聴かせてもらったが、彼らの音楽性は本当に多岐に渡っている。音楽的には洋楽の影響を強く受けているものの、"何々っぽいバンド"という形容が見つからない。どの楽曲もGEEKSの刻印がしっかり押されたものばかりだ。彼らはRAMONES、GREEN DAYといったパンク・ロックを音楽的土台に、DEEP PURPLEを彷彿させるキーボードの音色を取り入れ、さらにQUEENに通底するゴージャス且つ重厚なコーラス・ワークを得意としている。加えて、今作にもTHE BEATLESに対するオマージュ的なフレーズを取り入れた「EUREKA」のような楽曲もあり、グッド・メロディを重視したサウンドメイキングも侮れない。もっと言えば、メンバーが天の邪鬼で、ちょっと捻くれ者気質に富んでいる点も楽曲に表れているのが特徴。ポップな聴きやすさがある反面、一筋縄ではいかない曲展開や遊び心に溢れた仕掛けも盛りだくさんで、アミューズメント・パークに迷い込んだようなユーモアを感じさせる。
 
この2枚組の今作の中で楽曲の振り分けをどう行ったのかは、想像の域を出ない。ただ、ディスク1についてはアイリッシュ、カントリー風味の楽曲もあり、牧歌的なムードを放つ曲調も多く入っている。ミュージカルちっくな「GRIEF TO THE WORLD」みたいな曲調もバンドの懐の深さが感じられ、グイグイ引き込まれる面白さがある。それからディスク2は先ほども言ったように、テーマ・パークっぽいゴージャスな音色を用いた楽曲もあり、また違う色合いの曲調を収録している。特にMVにもなった「CAPTAIN WIMP」は裏声を活かしたヴォーカル、勇壮なコーラス・ワークが冴え、キャッチーな輝きに満ちた名曲と言える出来映え。また、後半の楽曲では哀愁を帯びた切ないメロディ・ラインも顔を覗かせ、様々な表情を見せてくれる。前回の映像作品に続き、今作も大ボリュームの内容になっているが、飽きずに腹の底から楽しめる作品になっている。ぜひ今作をゲットして、めくるめくGEEKSワールドを堪能してもらいたい。

 


▼リリース情報
GEEKS
ベスト・アルバム
『GEEKEST』
GEEKEST-jk.jpg
2016.11.09 ON SALE!!
NKCD-6758~9/¥3,500(税別)
[OVERLAP RECORD]
amazon | TOWER
 
[DISC 1]
1. 新世界論
2. SUICIDAL STAR
3. KATZENJAMMER
4. 雑音オーケストラ
5. BLAST KID
6. MINX MELANCHOLIA
7. NOBLE DARK
8. WONKA
9. GEAR MARCH
10. MONSTER A GO!! GO!!
11. GRIEF TO THE WORLD
12. DECREPIT BUS
13. GALLANT VAGRANT
14. PENNY BLACK
15. COOLEST
16. EUREKA
17. WONDER WORLD
18. ROAD ROLLER
19. GLEEMAN
20. MONEY MONKEY
 
[DISC 2]
1. VERMIN KILLER
2. LASS FORK
3. Hail 2 U
4. WALPURGIS NIGHT
5. BALANCIER DANNY
6. TRIGGER LAD
7. CAPTAIN WIMP
8. CARCASS CIRCUS
9. ジャーニーマン
10. GIGAVANDAL
11. NINJA SOUL
12. カラスとオーロラ
13. PHANTOM THIEF ACADEMY
14. ARISTO QUEEN
15. REAPER REAPER
16. GUILLOTINE DIVER
17. PYROMANIA
18. JASPER
19. ナイフ
20. GET BACK

  • 1