MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

FEATURE

陰陽座

2014.09.10UPDATE

2014年09月号掲載

陰陽座、2年9ヶ月ぶり待望のオリジナル・アルバム 11th『風神界逅』、12th『雷神創世』、2枚同時リリース!!

Writer 清水 素子

結成から十余年の構想の果て、陰陽座10枚目のアルバムにして初のトータル・コンセプト・ストーリー作『鬼子母神』が2011年末に発表されたとき、筆者は一抹の不安を覚えずにはいられなかった。リーダーの瞬火が自ら筆を執った創作戯曲"絶界の鬼子母神"を原作とする本作は、人間の心理をえぐり取った物語といい、壮大にして圧巻のサウンドといい、メンバー自ら"この作品を作り上げるために陰陽座は誕生したと言っても過言ではない"と語るのも納得の怪物作。記念すべき10枚目のために温められてきた作品とはいえ、彼らが標榜する"妖怪ヘヴィ・メタル"の最高峰とも言える傑作ぶりに、こんな偉業を成し遂げた後の彼らは如何にモチベーションを持続してゆくのか?一種の燃え尽き症候群のような状態に陥らないか?と、密かに心配していたのである。

が、そんな杞憂は2014年、風の如く吹き飛ばされた。2年9ヶ月ぶりに届いた新作アルバムは11枚目『風神界逅』に12枚目『雷神創世』という、なんと2作同時リリース!しかも、それに先立って昨年末に発売されたベスト盤『龍凰珠玉』には、「吹けよ風、轟けよ雷」なるタイトルの新曲を収録して、こっそり新作の予告をしていたという心憎い仕掛けまで。瞬火いわく"2枚同時発売の構想と両作のタイトルは、9枚目『金剛九尾』の制作前には決まっていた"というのだから、相変わらずの深慮遠謀ぶりには度肝を抜かれるばかりである。これぞ、まさに雷に打たれたかのような衝撃だ。

そして、ひとたびボタンを押せば、超大作を発表しても尚衰えることのない、彼らのあふれる創造力の漲りを確かめることができるだろう。2枚組ではなく各々に独立したアルバムとして制作された2枚だけあり、高揚感煽る王道メタル・チューン、叙情的バラード、笑顔が浮かぶ晴れやかなライヴ曲、伝承をベースにした長尺の物語曲と、どちらの作品にも陰陽座が持つ要素が余すことなく搭載。『鬼子母神』は完全なるコンセプト作であったため、世界観に合わない楽曲はどんなに素晴らしくとも収録することができず、『金剛九尾』から楽曲ストックが溜まり続けていたとはいえ、そこから厳選された収録曲のクオリティ高さには驚くべきものがある。中でも白眉は、タイトルにちなみ分数も8分00秒キッカリに整えられた「八百比丘尼」(『風神界逅』収録)に、13分に迫る大作「累」(『雷神創世』収録)。それぞれ瞬火が音楽化を熱望していた手塚治虫の"火の鳥・異形編"と、怪談"累ヶ淵"をベースとした作品だけあり、ドラマティックな展開とその身に登場人物を降ろした黒猫の変幻自在なヴォーカルは壮絶と言うほかない。

そんな充実の2アルバムのために今回、選ばれたモチーフが"風神"と"雷神"である。2枚同時リリースに日本古来の対を為す二神が採られたのは一種の必然であり、黒猫が風神に、瞬火が雷神に扮して名画"風神雷神図屏風"を模したジャケットの美麗ぶりも必見。加えて、ここには常に人間の傍らにある自然現象を掲げることで世界観に縛られない、自由な選曲を可能にするという狙いもある。さらに『風神界逅』はレギュラー、『雷神創世』はダウンと、陰陽座に存在する2種類のチューニングをハッキリ分けるという試みも加わって、結果的に『風神界逅』は柔らかくシンフォニックな、『雷神創世』は重厚でメタリックな印象が強いものとなった。期せずして陰陽座の"陰"と"陽"が香ることとなり、どちらか一方だけでも十二分に楽しむことができるが、やはり両作を併せて聴くことで得られる相乗効果は絶対に体感してほしい。ここで彼らが"風"に重ねたのは人の命の儚さ。そして"雷"に見たのは生命の漲りであり、つまりは風のようなスピードで過ぎ去ってしまう人生だからこそ、雷の如き勢いとパワーをもって行動を起こさねばならないという陰陽座の信念が、ここに籠められているのだ。両作の11曲目に並べられ、今作で唯一アルバムを超えて繋がる「故に其の疾きこと風の如く」と「而して動くこと雷霆の如し」では、そんなメッセージが瞬火と黒猫のツイン・ヴォーカルにより美しくも力強く歌いあげられている。言い換えるなら今回の2作同時リリースこそ、その心意気の最も顕著な表れであるのだ。

10枚目を超え、バンドとして新たなタームに突入した今だからこその改めての決意表明は、アルバム2枚を通してサウンドの雄々しさ/凛々しさにもしっかりと反映されており、聴く者の心を怒涛の如く震わせる。そこで沸き起こる感動は架空の物語によってもたらされるものではなく、此の世に生きる人間誰もがシンクロできるほどに身近で、だからこそ熱く滾るものだ。これは陰陽座の新たなる世界との"界逅=出会い"。ここから"創世"されてゆく物語が、我々の想像を超えた進化を遂げるであろうことに、もはや疑いの余地はない。



11th Album 『風神界逅』
[KING RECORDS]
KICS-3104 ¥2,870(税別)
2014.9.24 ON SALE!!
[amazon] [TOWER RECORDS] [HMV]

1. 風神
2. 神風
3. 然れど偽りの送り火
4. 一目連
5. 蛇蠱
6. 飆
7. 無風忍法帖
8. 八百比丘尼
9. 眼指
10. 雲は龍に舞い、風は鳳に歌う
11. 故に其の疾きこと風の如く
12. 春爛漫に式の舞う也


12th Album 『雷神創世』
[KING RECORDS]
KICS-3105 ¥2,870(税別)
2014.9.24 ON SALE!!
[amazon] [TOWER RECORDS] [HMV]

1. 雷神
2. 天獄の厳霊
3. 千早振る
4. 人首丸
5. 夜歩き骨牡丹
6. 神鳴忍法帖
7. 天狗笑い
8. 青天の三日月
9. 累
10. 蜩
11. 而して動くこと雷霆の如し
12. 雷舞

  • 1