MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

FEATURE

BLIND GUARDIAN

2013.02.13UPDATE

2013年02月号掲載

ヴァージン・レコード在籍時に発表してきた作品をはじめ、レアな未収録曲やライヴ盤を1つに集めた豪華ボックス・セットをリリース!

"ジャーマン・メタル"と言えばACCEPTに始まり、日本でも絶大な人気を誇るHELLOWEENやGAMMA RAYといったメロディ重視のパワフルなバンドを思い浮かべる人が多いだろう。事実、彼らは"ジャーマン・メタル"の知名度を世界的なものへと押し上げて成功してきた功労者だ。だがそのムーブメントを作り上げてきたグループは彼らだけではない。今回、約1年をかけて制作された『A Traveler's Guide To Space And Time』をリリースするBLIND GUARDIANの存在を見逃してはいけない。

 現在のメンバーはHansi Kürsch(Vo/Ba) André Olbrich(Gt) Marcus Siepen(Gt) Frederik Ehmke(Dr)の4名。1985年にLUCIFER'S HERITAGEという名前でバンドを結成し最初のデモ・テープを制作。各方面から高評価を獲得してバンドとして幸先よいスタートを切った。翌年は第2弾のデモ『Battalions Of Fear』を制作すると、その完成度と芸術性の高に再び注目が集まった。また同時期にバンド名を現在のBLIND GUARDIANへと改名している。2作目のデモの評判を受けて当時設立間もないドイツのレーベルNo Remorse Recordsと契約し、デビュー・アルバムのレコーディングを開始。88年に『Battalions Of Fear』を完成させた。そして89年に発表した2ndアルバム『Follow The Blind』は、当時HELLOWEENを脱退したばかりだったKai Hansenがセッションに参加したという話題も手伝い、BLIND GUARDIANの知名度は世界規模にまで広がっていった。その後も90年に『Tales From The Twilight World』、92年には『Somewhere Far Beyond』とコンスタントにリリースを続けてきた。また、大規模フェスへの参加やワールド・ツアーを重ねることで人気を不動のものへとしていった。

彼らの魅力はハイ・レベルの演奏や歌唱能力だけではなく、楽曲の構築美にもある。楽曲のテーマに『指輪物語』や『ホビットの冒険』と言った物語をよく用いているのだが、それらの物語が持つドラマティックで神秘的な世界にBLIND GUARDIANがヘヴィ・メタル・サウンドの命を吹き込む。すると熱く激しいメロディックな王道の"ジャーマン・メタル"をベースに、時にはスピーディーなギターが入る"スラッシュ・メタル"な要素も持ちあわせている。そしてそのサウンドに華をそえる圧倒的な歌唱力......、と様々な音楽的要素が融合する新鮮な衝撃を与えてくれるのだ。色彩豊かに作品が楽しめるのも、彼らの才能ならではと言って良いだろう。

さて、今回限定生産されるBOXセットには2004年まで在籍したヴァージン・レコードからリリースしてきた7枚のスタジオ・アルバムの最新リマスタリング盤のほか、『Tokyo Tales』と『Live』のライヴ・アルバム、アルバム未収録音源などが聴ける『The Forgotten Tales』のリマスタリング(一部リミックス・ヴァージョン入り)盤、さらに2003年6月にドイツで行ったコンサートの模様をCDに収録した『Imaginations Through The Looking Glass』、収録曲をノー・ブレイクで楽しめる『Nightfall In Middle-Earth』のスペシャル・エディション盤、未発表のデモ・ヴァージョンやレア・トラックなどを収録した『An Extraordinary Tale』の計15枚のCD。さらに全20ページにわたって貴重な写真やメンバーのコメントを掲載した27センチ四方のブックレット、同サイズの特製アート・プリント、バンドロゴが刻まれたギター・ピック、日本盤にはジャケット・デザインのステッカー、ライナーノーツ、解説・歌詞対訳も収められている。今回のリリースについてヴォーカルのHansiは "ファンに喜んでもらえる作品にしようと、全員が今回のプロジェクトに全力で取り組んだ。グループのあゆみが最高のかたちで記録されているこの作品を聴いてもらえばバンドの歴史と成長が手に取るように分かってもらえると思う"とコメントしている。これまでの活動を時間旅行しながら膨大な楽曲の数々を聴きつつ、熱心なファンは新しい発見をし、初めて聴くファンは才能を十分に味わって欲しい。

  • 1