MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

DISC REVIEW

Screaming Bloody Murder

SUM41

『Screaming Bloody Murder』

Release Date : 2011-04-06
Label : ユニバーサルインターナショナル

CD : ¥3,143 → ¥2,640
amazonTOWER RECORDSTOWERHMV

「テーマは、ずばり"FUCK YOU"だよ。自分の中から出てきた怒りや言葉をそのまま曲にしたんだよ」そう言い放つDeryck(Vo&Gt)の怒りに満ち溢れた4年振りとなる5thアルバムが完成した。主体となるのは『Chuck』(04年)以降のSUM41らしいメタリックなサウンドだが、アグレッシヴなピアノの旋律やホラー映画を彷彿とさせるような壮絶な展開も多く、これまでにないクラシカルな雰囲気が色濃く出ている。ヘヴィだが、同時にとてもドラマティックでもあり、まるでロック・オペラとでも呼びたくなるような仕上がりだ。ガレージ・ロック調のナンバーも、アコースティック・バラードも、ハード・ロックのテイストまでも盛り込んだ、SUM 41の第3期の訪れを感じさせるエネルギッシュな作品だ。 MAY-E