MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第33回

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第33回

2023.04.19 UPDATE

今年はメタルが熱いらしい。 日本国内でも名だたるメタルフェスが復活し、ライブハウスも含めて激ロックな1年になりそうだ。 ちなみに5年以上本誌にてコラムを執筆させて頂いている筆者自身も、何を隠そうHR/HMシンガーなのだ。 そんな自身のバンド

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第三十七回

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第三十七回

2023.04.17 UPDATE

上着を1枚減らし、ホットコーヒーをアイスに変えつつある桜の時期に世界一を奪還して日本中が震えたであろうWBC。決して練習が万全とは言えない中で戦ってる選抜高校野球、ラッパと人の声の音が帰ってきたプロ野球開幕と野球大国が春を迎えた。ドラゴンズ

"ノンラビお悩み相談室" 第4回

"ノンラビお悩み相談室" 第4回

2023.04.10 UPDATE

このコラムは、Twitterの"#ノンラビお悩み相談室"で募集したお悩み相談の中から、ノンラビが気になる相談内容を選出し、親身になって回答するというもの! <ノンラビ3人が選んだお悩み>  @hiyo_nsrさん 最近、寝る前に考えすぎて不

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第12回

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第12回

2023.03.22 UPDATE

日常コレクション、お久しぶりですギターの海です。相変わらず怒涛の日々を過ごしております。 世の中がなんというかぬるっと気づかないうちに平常運転に戻ってきてるなあ、と感じる今日この頃ですが冷静に考えてみるとやっぱり数年前、マスクの枯渇やらが無

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.41

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.41

2023.03.17 UPDATE

1月20日 娘が3歳になりました!ツアーから帰ってくると、たくさんの言葉を覚えていて、いちいち感動します!もう毎日プリンセスに夢中で、夢中になることがあることは最高〜!! 3歳もいっぱい笑っていっぱい泣いて最高の歳にしような〜〜!!! 2

XMAS EILEEN Koji Uehara(XMAS EILEEN Vo.R/KOJI ZERO THREE/映画監督)"映画馬鹿一代" 第2回

XMAS EILEEN Koji Uehara(XMAS EILEEN Vo.R/KOJI ZERO THREE/映画監督)"映画馬鹿一代" 第2回

2023.03.16 UPDATE

鳴物入りで始まったコラムの2回目宜しくお願いします。 さて今回は「恋愛映画」について語ろうかなと思っています。恋愛映画好きなんですよ。 人間観察が1番できてる気がして面白い。でもたまに恋愛映画を馬鹿にする人に出会う事があります。 「恋愛映画

ACMEのGEKI STATION vol.1

ACMEのGEKI STATION vol.1

2023.03.15 UPDATE

【CHISA的映画紹介 Vol.1〜唐揚げがデカいことは面白い〜】 ・『THE LEGEND & BUTTERFLY』 ・『BONES AND ALL』 17時過ぎのとある居酒屋。どうしてもたこ焼きが食べたくなった僕は、たこ焼きをアテに一人

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.11

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.11

2023.02.20 UPDATE

みなさんあけましておめでとうございます。 Unlucky Morpheus紫煉です。 今年もよろしくお願いします。 1月は色々なライブを見に行ってきた! 大規模なアーティストでも声出しやモッシュありのライブが解禁されてきていて、本当に嬉しい

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第32回

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第32回

2023.02.16 UPDATE

激ロック読者の皆さん、明けましておめでとうございます。 気が付けばこのコラムも6年目に突入。 殆どのキッズには響かないが一部のニッチな激ロッカーにだけ刺さるディスクレヴューを今年も変わらずに続けて行こうと思う。 私が新しい音楽を発掘する方法

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第三十六回

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第三十六回

2023.02.15 UPDATE

2023年明けたね。とてもフワッとしてた気がする。というわけで今年一発目の激ロックコラムを始めようか。明けたと言えば、コロナも第五類まであと3ヶ月で長いトンネルを一旦抜けることになるという。壊れる寸前で振り回されてきた人間にここからまたどん

"ノンラビお悩み相談室" 第3回

"ノンラビお悩み相談室" 第3回

2023.02.10 UPDATE

このコラムは、Twitterの"#ノンラビお悩み相談室"で募集したお悩み相談の中から、ノンラビが気になる相談内容を選出し、親身になって回答するというもの! <ノンラビ3人が選んだお悩み> 匿名さん 私の悩みはノンラビさんのライブに行ったこと

NEMOPHILA mayuの種まき日記 最終回

NEMOPHILA mayuの種まき日記 最終回

2023.01.25 UPDATE

あけましておめでとうございますっ NEMOPHILA mayuですっ 今年もよろしくお願いいたします!!! まずは個人的な話を。昨年11月に元気な男の子を出産しました!   応援してくださってるみなさま、大変ご心配おかけいたしました。母子

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第11回

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第11回

2023.01.23 UPDATE

激ロックをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。昨年も色々な事がありましたが、本当あっという間でした。 そんな2022年末、またもやvistlipとしてのスケジュールは表立ったモノはなく......。 vistlipとしてLIVE納め

XMAS EILEEN Koji Uehara(XMAS EILEEN Vo.R/KOJI ZERO THREE/映画監督)"映画馬鹿一代" 第1回

XMAS EILEEN Koji Uehara(XMAS EILEEN Vo.R/KOJI ZERO THREE/映画監督)"映画馬鹿一代" 第1回

2023.01.19 UPDATE

どうも、はじめまして。年末にいきなり正体明かしたXMAS EILEENのボーカルのKOJIです。 素顔で歌う楽しさを改めて痛感しています。 ボクにはもう一つの顔があって2022年に映画監督デビューしました。その事とベースのRYOTAの卒業が

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.40

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.40

2023.01.13 UPDATE

もう40回目ー! やばたにえんー!!! 11月16日 これは大阪で行われたRAZORS EDGE主催のSTORMY DUDES FESTA 2022の写真なんですけど、自分の身は自分で守るということで、そこの景色はまじ最高にライブハウスでし

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第三十五回

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第三十五回

2022.12.26 UPDATE

枯れ落ちる寸前に強烈な華やかさを放つ紅葉が冬の手前の山を燃やす。なんとも美しく、そしてなんとも儚い生命のサイクル。日の入りの早さに寂しさが加速し、今年もこの隙間が来たという認識と安堵を連れて、これから迎える冬の寒さへの覚悟のようなものが混在

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.10

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.10

2022.12.20 UPDATE

皆さんこんにちは。Unlucky Morpheus紫煉です。 年末です。 忘年会シーズン、皆さんはいかがお過ごしですか? 俺は12月は仕事多めで、あんまり忘年会には参加してなさそう(これ書いてるのは11月末) 新年会はちゃんとやりたいなー。

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第31回

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第31回

2022.12.19 UPDATE

2つ以上のジャンルが交ざり合った音楽を「ミクスチャー」と呼ぶが、実はこの言葉、日本特有であるという事を皆さんはご存じだろうか。 海外では同様のジャンルは主に「クロスオーバー」と呼ばれている。 80年代頃から始まったこのムーヴメントは、ハード

"ノンラビお悩み相談室" 第2回

"ノンラビお悩み相談室" 第2回

2022.12.12 UPDATE

このコラムは、Twitterの"#ノンラビお悩み相談室"で募集したお悩み相談の中から、ノンラビが気になる相談内容を選出し、親身になって回答するというもの! <ノンラビ3人が選んだお悩み> @hinachannn___さん この前道を歩いてい

NEMOPHILA mayuの種まき日記 第6回

NEMOPHILA mayuの種まき日記 第6回

2022.11.17 UPDATE

NEMOPHILAのmayuです! まずは個人的な最近の話。9月の終わりに結婚式を挙げました。 着たかった白無垢、綿帽子スタイルで神前式を行いました。 とても思い出に残る式だったのでやってよかったですっ お次はネモの最近の話。 9/29