MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第36回

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第36回

2023.10.16 UPDATE

激ロック読者の諸君は、「ケンタッキー」と言えば何を思い浮かべるであろうか? 恐らく大半は白スーツ白髪白髭のおじさん、もしくはからりと揚がった鶏肉をイメージするだろう。 だがしかし、拗らせたロック好きなら「ルイビル」という小さな街の名を連想す

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第四十回

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第四十回

2023.10.13 UPDATE

思えばもう何年もずっと準備をしてきた。作りかけては壊れてその都度お詫びを入れて。もうダメかと思う日もあったが折れた気持ちを入れ直して。皆の楽しみにしてる期待も、仕方のない失望が変換され、やり場のないストレスとなった場面を何度も目にしてきた。

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第15回

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第15回

2023.09.26 UPDATE

激ロックをご覧の皆様、暑中お見舞い申し上げます。年々暑さが厳しくなっていってますがいかがお過ごしでしょう? この暑さ、ほんと嫌になっちゃう......。色々危険な事も多いのでお互いしっかり気をつけていきましょね。 さて、そんな今年の夏ですが

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.44

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.44

2023.09.25 UPDATE

2023年8月6日 やっっと行けた難波さんのラーメン屋さん『なみ福』 新潟でライブの日の午前中に行かせてもらったんやけど、着いた瞬間、海の目の前で、ロケーションよすぎて、ラーメン食べた瞬間、スープの旨みが最高すぎて、最後にソフトクリームも

XMAS EILEEN Koji Uehara(XMAS EILEEN Vo.R/KOJI ZERO THREE/映画監督)"映画馬鹿一代" 第5回

XMAS EILEEN Koji Uehara(XMAS EILEEN Vo.R/KOJI ZERO THREE/映画監督)"映画馬鹿一代" 第5回

2023.09.22 UPDATE

クソ暑いと愚痴る前にコラム書こ!って事で誰が楽しみにしてるかわからないけどコラムいきます!(笑) 映画に特化した話を書けばいいからまだ楽です!今日は映画の内容より、ボクも監督なんでオーディションの裏側みたいな話にしましょうか?よし!そうしよ

ACMEのGEKI STATION vol.4

ACMEのGEKI STATION vol.4

2023.09.20 UPDATE

ACMEのギター将吾です。いま現在の趣味はミニ四駆とポケモンカードですが、ミニ四駆の方が得意なので自分のミニ四駆の紹介します。 2017年のジャパンカップ仙台大会で3位になりました。その時のミニ四駆がこれです。 セッティングや付けているギミ

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.14

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.14

2023.08.25 UPDATE

皆さんこんにちは。Unlucky Morpheus紫煉です。 我々Unlucky Morpheusは6月末から7月いっぱいにかけて、対バンライブをモリモリやっていました! あんきもはワンマンライブをやることが多くて、こんなにひたすら対バンラ

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第35回

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第35回

2023.08.22 UPDATE

先日、インドのメタルバンド「Bloodywood」の東京公演を観に行った。 インドの伝統的なダンスミュージックであるバングラーとメタルを分かりやすく融合したノリの良いサウンドが素晴らしいのはもちろん、ドールという民族楽器を演奏するメンバーが

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第三十九回

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第三十九回

2023.08.16 UPDATE

蝉の声とエアコン。猛暑を賑やかす日本の夏を今年も感じられている。新聞、テレビやラジオ。PCまでもが連日、高校野球を取り上げるようになり、さらに悲鳴と歓喜が入り混じった待望の夏感を促す毎日を生きてますか?そして活きてますか? スタンドでは軽音

ACMEのGEKI STATION vol.3

ACMEのGEKI STATION vol.3

2023.07.28 UPDATE

ACME『RIKITOの楽器探訪』 ミュージシャンやバンドマン、楽器をやっているすべての人にとって自分が使っている楽器を紹介することってなんだか少し恥ずかしさもあるけどちょっぴり嬉しかったり楽しみでもある気がする。 今使っている楽器を手にす

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第14回

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第14回

2023.07.27 UPDATE

海です。今回は私です。 毎年恒例化している結成記念日の周年ライブ。今年は、というか今年もZepp Tokyoから引き続いてZepp DiverCity(TOKYO)開催します。この記事出る頃には終わってるのかな?それとも直前? まあとりあえ

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.43

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.43

2023.07.24 UPDATE

5月24日 ついについに『PUNK ROCK PRINCESS』が発売になりました! メイ子が加入して、今の3人で初の全国流通音源リリースになります。 ここまで来るまでほんとに色んなことがあったんやけど、音源だせて、そしてツアーにまわれる

XMAS EILEEN Koji Uehara(XMAS EILEEN Vo.R/KOJI ZERO THREE/映画監督)"映画馬鹿一代" 第4回

XMAS EILEEN Koji Uehara(XMAS EILEEN Vo.R/KOJI ZERO THREE/映画監督)"映画馬鹿一代" 第4回

2023.07.21 UPDATE

「ハリボテ」 映画のコラム、いくらでも書く事あるから逆に何を書こうかな?と思いながらペンを取ります。すいません、ペンを取ったのは嘘です。今日は作品というより映画監督そのものの話にしましょうか。自分が映画を撮るようになり色々な映画監督と出会う

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.13

Unlucky Morpheus 紫煉のマエストロの日常 vol.13

2023.06.21 UPDATE

皆さんこんにちは。Unlucky Morpheusの紫煉です。 あんきもは現在制作期間中。 コツコツやってます! そんな中ですが、買いました。 ゼルダの新作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』!!! 話題のゲームは、話題のうち

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第34回

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第34回

2023.06.14 UPDATE

BABYMETALの復活は激ロッカーにとって嬉しいニュースであったと思う。 彼女達はアイドルの枠を超えた立派なHR/HMアーティストだ。 この国では昨今、NEMOPHILA、BAND-MAID等、女性HR/HMアーティストの活躍が目覚ましい

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第三十八回

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第三十八回

2023.06.13 UPDATE

これは夏が長くなるのか?前倒しなのか?もしくはこの先には例年を超える暑さを感じることになるのか?5月に30℃という溶けそうな記録を叩き出して2023年の半分が終わる。ハリキリの美学を用いて半音高めの音頭を取りながら進まないと、とうてい乗り切

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第13回

vistlip 海と瑠伊の"日常コレクション"第13回

2023.05.18 UPDATE

激ロックをご覧の皆様、vistlip Bass瑠伊です。 今年の春は急に暑くなったり寒くなったりとなかなか気候が安定せず服選びに忙しい毎日ですが、そんな最中に我々vistlipの数年ぶりのツアーがつい先日始まりました! 言うて去年もツアーは

ACMEのGEKI STATION vol.2

ACMEのGEKI STATION vol.2

2023.05.17 UPDATE

ACME『HALのハルヤマ散歩』 2021年6月3日、私の山登り人生が始まった。コロナが始まりライブやイベントのキャンセルが相次ぎ、都内に住む意味があんまりなくなったので埼玉県飯能市にある実家に帰っている時だった。 窓から西の方を見るといつ

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.42

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.42

2023.05.16 UPDATE

こんにちは!!!!! 4月7日 今回はビッグなニュースがあります!!!! 5月24日にミニアルバム『PUNK ROCK PRINCESS』 をリリースします!!!!! こちらがジャケットになります!ちょーーかっこいい!!!むっちゃお気に入り

XMAS EILEEN Koji Uehara(XMAS EILEEN Vo.R/KOJI ZERO THREE/映画監督)"映画馬鹿一代" 第3回

XMAS EILEEN Koji Uehara(XMAS EILEEN Vo.R/KOJI ZERO THREE/映画監督)"映画馬鹿一代" 第3回

2023.05.12 UPDATE

ジャッキー行きますか? ジャッキー!!ジャッキー・チェン!! 小さな頃よく観ました。 映画館にも連れて行ってもらったり、テレビで観たり。 大体その翌日は近所の子供達がボクのジャッキーアクションの相手をさせられてうんざりしてました(笑) ヒー