MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第18回

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第18回

2020.10.16 UPDATE

90年代以降、ヘヴィ・メタルは長い冬の時代に突入した。 なぜならNirvanaが「 Nevermind 」というアルバムでそれまでの産業音楽を全てぶち壊してしまったからだ。91年のことだった。 80年代に派手な衣装やパフォーマンスで人気を博

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第二十二回

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第二十二回

2020.10.15 UPDATE

いよいよ群馬のライブハウスが今までのプライドを超えた。現場からのS.O.S.だ。これがまずしっかり無ければバンドや有志の支援的行動はおせっかいになってしまうから、この悲鳴、俺はかなり進歩だと思っている。 ローカルバンドG-FREAKとしても

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第19回

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第19回

2020.10.13 UPDATE

~新しい私編~ ライブが出来なくなってからもう9ヶ月が経とうとしている。私は変わらず元気にしているよ。こんなご時世だけれど、新譜「NEW ME」も無事出せて本当によかった。長い間待っててくれてありがとう。ずっといいニュース届けられずに、とて

ROACH taamaの激モッシュ!! vol.46

ROACH taamaの激モッシュ!! vol.46

2020.10.12 UPDATE

ワツァップ激ロックアディクト諸君!元気してるかな? ライブハウスで逢えなくなってはや半年以上経過。各地でイベントが沢山見送られてたり、クラスターのニュースにも見慣れて麻痺してきてる今日この頃。 7-8月と紙面での発行を見送っていた激ロックマ

MINAMI NiNE ヒロキのてげてげ通信 第13回

MINAMI NiNE ヒロキのてげてげ通信 第13回

2020.09.23 UPDATE

「なんとも言えない気持ち」の例を挙げるのは難しい。 例えば外国人留学生に「なんとも言えない気持ち」をちゃんと説明してくれと言われたら、僕は何と答えるのだろうか。 先日ベッドに横になりながら、ずっとそればかりを考えていたら朝になっていた。 結

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第二十二回

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第二十二回

2020.09.18 UPDATE

サウナに行くならロッカー必ず19番 それがなければ40番 でおなじみ ハロハロ赤飯だす(オマージュ)。 おかげさまでオメでた結成4周年を迎えました。みなさんいつもありがとうございます!激ロックさんにも初期からとってもお世話になってます。今後

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.26

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.26

2020.09.17 UPDATE

こんにちは。 ペタスタグラムやりまーす!! 8月1日(土) OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2020 -ジャイガ-スピンオフイベント 「THE BONDS 2020」 やっとライブができました。 色んな人の力を借

Xmas Eileen パフォーマーのハーラグローンロマンス(腹黒物語) 第26回

Xmas Eileen パフォーマーのハーラグローンロマンス(腹黒物語) 第26回

2020.09.14 UPDATE

激ロックをご覧の皆さま、ワッツアップ!?......と、たまには地元(L.A.ね)っぽく冒頭の挨拶をキメたりもするXmas Eileenパフォーマーでございます。 「んじゃせめてカタカナじゃなく英文で書けや」と思ったアナタ、ほっといてYo!

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第17回

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第17回

2020.08.17 UPDATE

「プログレ」という言葉を聞いたことがあるだろうか。 音楽の世界では度々出てくるワードだ。 Progressive(プログレッシヴ)とは本来「進歩的」「進行形」「漸進的」等を示す言葉である。 この言葉がロックと結びついたのが1960年代後半頃

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第18回

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第18回

2020.08.12 UPDATE

~第18回 私とぼくのなつやすみ編~ みなさんどうお過ごしですか?私は6、7月は雨ばかりで低気圧にやられっぱなしでした。それ以外は健康に過ごしてたけれど、やっぱり夏フェスのない夏は寂しいし、気持ち的にはあんまり元気がないかもしれない。私は夏

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第二十一回

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第二十一回

2020.08.11 UPDATE

好転の兆しすら見えない状況。多くの人々の大切な予定や時間を奪い続けているコロナウイルス。もはや、国民のモラルに賭けるような対策ではどうにもならない疫病に対して、悔しいことにルール化しないとならない事も良く解りました。そしてこのルール化を可能

ROACH taamaの激モッシュ!! vol.45

ROACH taamaの激モッシュ!! vol.45

2020.08.07 UPDATE

ワツァップゲキロックナーズの皆元気してるか? ROACHのtaamaのコラムの時間だぜ!! 今日は前回のコラムでも触れた、新曲Get Freeについて話そうかと思う。 レックは今年の1月には終わってた曲で、元々はまだ公開する予定ではなかった

MINAMI NiNE ヒロキのてげてげ通信 第12回

MINAMI NiNE ヒロキのてげてげ通信 第12回

2020.07.20 UPDATE

曲作りに励む日々の中、一旦小休止。 「最近はどんな玩具が流行っているのだろうか」 バンダイさんのHPにアクセス。 「汎用卵型決戦兵器エヴァっち」 「きめつたまごっち」 まじか。 もう「おやじっち」「まめっち」などのお馴染みキャラが君臨する

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第二十一回

オメでたい頭でなにより 赤飯のオメでたいコラムでなにより 第二十一回

2020.07.17 UPDATE

サウナに行くならロッカー必ず19番 それがなければ40番 でおなじみ ハロハロ赤飯だす(オマージュ)。 世間的には(一応)自粛解禁モードですかね?徐々に元の生活を取り戻しつつあるように見えます。だがしかし。だがしかしだ。我々バンドマンたちは

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.25

Dizzy Sunfist あやぺたのpetastagram vol.25

2020.07.16 UPDATE

ペタスタグラムです。 ほんとうにみなさんお元気ですか! 私は元気に母ちゃんとパンクロックやってます。 ということで~ 今月のペタスタグラムです~ 6月8日 はいどーん!!!!! 新しいアー写です。 むっちゃよくない??? はじめは、別日にア

Xmas Eileen パフォーマーのハーラグローンロマンス(腹黒物語) 第25回

Xmas Eileen パフォーマーのハーラグローンロマンス(腹黒物語) 第25回

2020.07.15 UPDATE

いやーまいどまいど!!(軽過ぎるやろ)Xmas Eileenの「華麗なる紳士(ジェントルマン)」こと、パフォーマーでございます☆ 「何がやねん、そんな呼ばれ方してるの聞いた事ないわい」......そう思ったアナタ、大正解!!だって今、僕が

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第16回

NoGoD 団長のあなたの知らない激ロックな名盤紹介 第16回

2020.06.19 UPDATE

これを執筆している5月下旬、全国的に緊急事態宣言が解除となったが、 ライブハウスシーンが日常を取り戻すにはまだまだ時間が掛かりそうだ。 我々の日常を取り戻すまで、もう少しの我慢である。 さて、読者の皆様はクロスオーバーというジャンルをご存じ

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第17回

魔法少女になり隊 かじばじる と なにしゃべる? 第17回

2020.06.18 UPDATE

~寄り道と私編~ 早いものでもう6月です。1年の半分が過ぎてしまったけど、1月からポリープ手術のため活休と自粛期間合わせると、ほとんど家の中で過ごしてたことに驚いてしまう。今まではざっくりとした1年のスケジュールがあって、そこにどんどんいろ

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第二十回

G-FREAK FACTORY 打たれる出た釘・打たれない出すぎた釘 第二十回

2020.06.17 UPDATE

新型コロナウイルスの影響でバンドが活動の多くの時間を過ごすライブハウスが最初に槍玉にあげられてから早いもので3ヶ月。事実、解禁は恐らく最後になることから、ライブハウスやバンドマンはいかに風評の中で生きていることも痛感しました。 動かないこと

ROACH taamaの激モッシュ!! vol.44

ROACH taamaの激モッシュ!! vol.44

2020.06.16 UPDATE

ワツァップゲキロックナーズ諸君!! taamaのコラムの時間だぜ。 如何お過ごしかな? ついに緊急事態宣言も解除されたね。 でもライブハウスは引き続き営業できない状態が続くから、我々の世界の景色はまだ変わったとは言えないね。 少し前に 沖縄